

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『甘え』は卒業

さいきんお漏らしがひどい。

トイレシートがちっとも汚れない。

寝室のフローリングがいちの一番のお気に入り。

フローリングが酸化するってくらいすごい確率でおもらしする。

しっかりしつけをしないとね。

最近トイレタイムは決まってきてる。

朝起きたとき、午前中1回、午後1回、夜1回。。

今は午後の部が始まる時間。

ワン、ツーのかけ声と共にトイレシートにしてごらん!

070801.png

ゲージから出たくないの?
おかあさんもいちと一緒にベッドでまったりしたいんだけど。

070802.png

じゃがんばれ!

070803.png

070804.png

070805.png

ええ!!

070806.png

ちっとも思い通りにならないいちでした。

ーーーおまけーーー

パイシート折り込みパン作りました。デニッシュとパイのあいのこ?

夜のお菓子うなぎパイを彷彿とさせるな。

_DSC1661.jpg

3時のおやつに食べようと思います。楽しみ♪

それから体調は8割方回復しました。優しいコメントくださったかたありがとうございます。
元気を頂きました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ランキングに参加していますポチッっとお願いします。
にほんブログ村

お手数ですがこっちにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

[ 2010/07/08 15:21 ] しつけ | TB(0) | CM(16)

しつけは大変。。。

ichiかあsanこんにちわ。

うちのヴァニsanもまたトイレできなくなりました。。。
昨日は見事に私のお布団に、、、
量が少ないからまだいいのですが・・・・。
最近は、一緒にいるときは全くケージに入ってくれません。
それに比べてichiちゃんはすごいな。
ちゃんとお布団にも入って・・・。
成長とともに自我がでてくるんですかね。

しつけについては、悩みがつきません。。。がんばりましょうね。


P.S.
いつもいつもおいしそうなパンやお菓子。。。
ichiかあsanの子供になりたい、、
[ 2010/07/08 16:03 ] [ 編集 ]

丁度サリーもイチちゃん位の頃かな…
ゲージから出すとトイレでせずに粗相することが多い時期があり頭を悩ませました。
大体する場所って決まっている(イチちゃんもそうですよね)のでその辺りでクルクル回るとかクンクンしていたらおやつなんかで釣ってトイレへ誘導。
ドアを閉めて掛け声をかけ続け、チッコできたらおやつ&褒めまくるというのを根気強く続けました。
これを繰り返すうちにドアを閉めなくてもトイレでするようになり、そのうち自分から入ってするようになりました。
今でもゲージの外のトイレの傍で粗相しちゃうこともあるので…
掛け声と迷っていたらトイレまでの誘導はできる限り続けていますよ。
成功したら拍手して大喜びして褒めるのは今もしています。(おやつはあげていません)
少しの間付きっきりで大変だと思いますが、今がんばったらきっと後が楽になるんじゃないかなと思います。
うちのサリーは今甘噛みが酷くて、ついにダイニングの椅子の脚をガジガジされてしまいました(涙)
本気で怒ってしまった私です^^;
[ 2010/07/08 16:38 ] [ 編集 ]

う~ん、どうしたのでしょう。
でも、わたしの実家の子も知り合いの子も同じ感じで、第2次トイレ躾時期があったかもしれません。1回覚えているから教えなおせばすぐ覚えるかもしれませんね。がんばれ、ichiかあさん&いちちゃん!
うちもそろそろ第2次トイレ期が来そうな予感…。いや、マーキング始まっちゃうかも;
[ 2010/07/08 18:10 ] [ 編集 ]

Ichiかあさん、こんばんは♪

Ichiかあさん、体調だいじょうぶですか?
元気になってもらはないと
私の、ストレス解消が出来なくなっちゃう。

トイレの心配は、永遠の悩みです。
毎日、うちも、失敗ばかり。
なのに、どの子かわからず
叱るに叱れず。
ほんと、困ってます。

いつまで経っても、子育ての悩みはつきないですね。

美味しそうな、おやつ、復活。
やっぱり、これがなきゃ、
チワワがうちにやって来た。
じゃないです。
[ 2010/07/08 21:07 ] [ 編集 ]

ハルe-134もクンクン始まったら誘導します。そうすると、すぐ済ますので褒めて出してあげるのですが、昨日、閉めなきゃ出来ない事に気付きました(人間みたい!)e-454e-330

トイレの信頼関係が結べると楽ですよね~

生まれが近いので、同じ様な成長で安心しましたが・・e-446
[ 2010/07/09 08:23 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

体調どうですか???

ichiちゃん反抗期かな!?
うちは、未だにう○ちはトイレシートにしません・・・。

夜はゲージでしたくないから出してもらえるまで我慢してるみたいで、朝ゲージから出した途端に外でしちゃいますv-406

おしっこも1日に1回は違うとこでしちゃいますv-393
なので、毎日マットを洗濯しているような・・・v-388

お互いがんばりましょうv-364
[ 2010/07/09 13:21 ] [ 編集 ]

うちは妥協策なんですが、チロルが一番よくオシッコする所何か所かにシートをしいて、だんだんそれを減らす方法で今うまくいってます。
本当はウチもゲージの中のトイレでして欲しいんですが、誘導する間もなくしちゃうので断念しました。。。
本当は辛抱強くすべきなんでしょうが。
で、今はテレビの前がチロルのトイレです(笑)
留守番の時はゲージなんですが、その時はがまんできなかったらゲージ内のトイレでオシッコしてます。
大抵、私が帰ってきたらテレビの前へGOですe-282
[ 2010/07/09 15:53 ] [ 編集 ]

いちちゃんの「でーたーいー」の表情、口が一文字でおもしろいv-411

フローリングとかでされると凹みますよねー。
出雲はダイニングとリビングを行き来できるようにしてやると、
決まってその途中の廊下でオシッコするんです。
カーペットなのに!!
もう、足の裏の感覚で「カーペット→オシッコ」って脳に刺激が
行っちゃうのかもしれません・・・

カーペットにされるのは、やっぱりたまらんってことで
ホームセンターでパズルみたいにはめ込むマット買ってきました・・・
これになってからはしないんですが(苦笑)
[ 2010/07/09 16:55 ] [ 編集 ]

あやぼさん

うちも今日はお父さんの布団にしました。
自我が出て来たのかな~。ほんと躾って悩みがつきませんね。
私の子供になりたいだなんて嬉しいこと言ってくれてありがとう。
実際私の娘は、○○ちゃんのお母さんが自分のお母さんだったらいいのに~。とか言ってますよ苦笑
そしてパンとか嫌いなんです苦笑
学校から帰って私の手作りお菓子があるの迷惑かもしれません笑
[ 2010/07/09 17:00 ] [ 編集 ]

まろんさん

いまのいちはそういう時期なのかもしれませんね。
根気よくしつけがんばりたいと思います。
ついムカっとしちゃうけど悪気はないんですよね~。
うちも甘噛みでベッドがぼろぼろです~。
枕カバーのファスナーは閉まらなくなりました涙
そりゃ本気で怒りますよね笑
[ 2010/07/09 17:03 ] [ 編集 ]

mikiさん

第二次トイレしつけ時期。。なるほど勉強になります。。
マーキング。。それは大変そうですね。
女の子にもあるのかしら。。
[ 2010/07/09 17:04 ] [ 編集 ]

くるみままさん

体調は大丈夫です。
優しいコメントありがとうございます。
躾は永遠ですよねーほんと。
いっぱい飼ってて私なんかより何倍も大変ですよね。くるみままさん。
ストレス溜まったら、甘いもの食べまくりましょう♪♪笑
[ 2010/07/09 17:06 ] [ 編集 ]

ハルチワさん

へーおもしろいです。
閉めなきゃ出来ないんですね。
ほんと人間みたい。。私は開いてても出来るけど。あ、きたない話、失礼しました笑
トイレが出来るようになると安心して自由に出来ますからね。
楽になりますよね。
[ 2010/07/09 17:08 ] [ 編集 ]

★Risa★ さん

わぁ~大変ですね。
自分のなわばりをうんちで汚すのが嫌なのかしら。。
1日1回ですか。。
うちと同じです。気長にがんばりましょうね~。
いつか賢い良い子になりますように。。
[ 2010/07/09 17:09 ] [ 編集 ]

merryさん

なるほど、良い考えかも!!
ちょっと夫が帰って来たら相談してみたいと思います。
うちはほぼフローリングなのでシートそこらへんに置いたら、つるっって滑って飛んでっちゃいそうだな。。
テレビの前には何があるんでしょうね?
テレビの静電気が尿意をもよおさせるのかな。。
[ 2010/07/09 17:12 ] [ 編集 ]

akkhmokさん

カーペットが一番ダメージ大きいですよね。。
うちもラグマットが染みだらけで来客があると恥ずかしいです。。
タイル型のやつ私も欲しいな~と思っています。
すぐに洗えるからこちらの気持ちも軽くて、怒らなくて済みそう。
あ、でもタイル型だとしないんですね。笑
[ 2010/07/09 17:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momotarouko.blog3.fc2.com/tb.php/100-e1e57d87











