スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1日10分はしつけの訓練をするように。


全然守れてないじゃーん。

とお父さんに言われた。

うーん。確かにねー。

いちとふたりでいるときはまったりするに限るんだもんねー。

いうこと全然聞かないとムカムカしちゃうし。

いうこと聞いてくれなくても家族がいると、『あははーダメだねー』とか言えるけど、

一対一だと、この!こら!ごの!ごるぁ~!ってなっちゃうもん。

基本いうこと聞かないし。

しつけのサイトを探してたらこんなのがあったのでこれを参考にしてみようかなー。

動画で学ぶ 
躾と訓練



すごーい。

もうさ『おいで』って優しく言うのが間違いなんだよ。

これからは『来い』だね。

『来い』

072001.png

『来い』

072002.png

『来い』

072003.png

『来い』っての。

072005.png

072006.png

072007.png

_DSC1975.png

072004.png

いつものいちでした。

HPの管理人さん曰く

point 毎日練習を行うのが基本だと思います。私は散歩の途中の公園で15分行うことにしています。

だそうです。

毎日。。そう毎日やることが大切!

うーん。こればっかりは守れる気がしない。散歩もする。ごはんやトイレの掃除だってする。

かわいがったりもする。ブログも更新する。

だけど訓練はうーんモチベーションがあがらない。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ランキングに参加していますポチッっとお願いします。
にほんブログ村

お手数ですがこっちにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[ 2010/07/20 16:40 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

そうですよね。。
可愛い寝顔見ていたりすると、しつけの訓練ってついつい後回し^^;
でも今が一番短期間で学習してくれる時期でもあるんですよね。
もちろん成長してからでも遅くはないけれど。。。

今日あのBOOKオフへ行ってしつけ本を立ち読みして来たんですが、サリーを迎えて初めの頃は意気込んでしつけにも取り組んでいたけれど最近ダメダメだなぁって反省しちゃうことばかり。
主従関係がちゃんと出来ているのかな?って疑問に思いました。
しつけって大切だと分かっていてもとっても根気が要ることで、続けるのが難しいんですよね^^;
[ 2010/07/20 16:55 ] [ 編集 ]

エサのときにするつもりがうちもすっかりやらなくなっちゃいました。

おいでもマテも完璧ではないですが、いつの間にかできるようになりました。
ナデナデ攻撃とチュー攻撃がきいたみたいです。
マテは、おやつで何とか。

ポコsanに言われたのですが、飼い主も無理にやろうとおもうと
きっとワンchanもわかっていやになっちゃうよと・・・。
楽しくのんびりでもいいって思っちゃいました。
一緒にいて癒してくれるだけで満足なんですよねw

そこがダメなんだよってしつけの先生に言われちゃいそうですがw




[ 2010/07/20 17:26 ] [ 編集 ]

日曜にしつけ教室にいってきましたが アイコンタクトとハウスの練習途中まで って・・・・ ハウスの練習って言うよりおやつ撒いて輸送箱に入れる練習w しかも屋根なし^^; ってか アイコンタクトはよかったけど
チワワに訓練って似合わないようなw うちの場合 朝起きてほしいときの
指ガウガウ+かおベロベロやめてくれたら しあわせなんだけど?
[ 2010/07/20 20:21 ] [ 編集 ]

しつけって、こちらのモチベーション保つのが一番大変ですよね!
私もそれは実感します。

私はワンちゃん飼うこと自体が初めてで自信なかったので、
さっさとしつけの先生に来てもらっちゃいました・・・
出雲にとっては、ごほうびがたっくさん貰えるけど頭もたっくさん
使わないといけない日というイメージだったと思います。

一応卒業(パピークラスレベルのですが。)したんですが、それ以上は
あんまり新しいことしてないなぁ~。
どこまでやればいいかって難しいですね。
[ 2010/07/20 23:57 ] [ 編集 ]

毎日トレーニングする!っていうのは私も目標なんですが・・・
気合が入ってないことが、しばしば*
なので記事読んで少し気が締まりました!!
食事や掃除などのお世話をするのは、ichiちゃんの為!と思えてるから
毎日苦にならないんだと思います。
なので、こういう考え方はどうでしょうか?
トレーニング=ichiちゃんが喜ぶこと
最初は何をして欲しいのか犬は理解できないので楽しくないと思います。
でも、理解して出来て飼い主に褒められるととても楽しくなります。
躾という概念より、家族でwiiを楽しむような感覚かな・・・と。
ichiかあさんも楽しめることが一番いいと思います。

と、自分にも言い聞かし
今日はこれからトレーニングをして二人と遊びたいと思います☆
ichiかあさん、ありがとう~~☆☆
[ 2010/07/21 13:02 ] [ 編集 ]

まろんさん

BOOKオフ行かれたんですね~
ワンコの本もたくさんありますよね!
私も最初の頃は、お手とかフセとかさせて、わりかすすぐに出来るんで天才じゃないかと喜んでました。
でも、しつけは継続が重要なんですよね~。
結局最初の頃から全然進歩してないです。。ダメだな~
[ 2010/07/22 10:24 ] [ 編集 ]

あやぼさん

> ポコsanに言われたのですが、飼い主も無理にやろうとおもうと
> きっとワンchanもわかっていやになっちゃうよと・・・。

このコメント見てはっとしました。
そうですよね。フセェェェェ!!!怒
なんてしたって言う事聞かないし、ワンコだって悲しくなっちゃいますもんね笑
[ 2010/07/22 10:26 ] [ 編集 ]

どんぐりかぁさん

あは、おやつ撒いて輸送箱ですか。。
楽しそうですね。私もやってみよう。それもしつけなんですね。。なんだか感心。
指ガウガウは私も悩むところです、
朝だけと言わず、コミュニケーション=ガウガウと思ってるふしがあるので、重傷です。
[ 2010/07/22 10:28 ] [ 編集 ]

akkhmok さん

そういえば出雲ちゃんの散歩時の動画でしつけの先生がなにやらしゃべってましたね。
出張しつけ先生ってお高くないですか?
うちはそこまでは家計が許しません笑
節約のためにはやっぱり専業主婦の私がやるしかないんですよねー笑
[ 2010/07/22 10:30 ] [ 編集 ]

JIROままさん

JIROままさんすごい!!
JIROちゃんとNERIちゃんがあんなに言う事聞くのはやっぱり努力のたまものなんですね。
今回のコメントは本当に考えさせられました。
なんだかモチベーションがあがったような。。
wiiを楽しむような感覚
そう言われるとなんだかモチベーションがあがったような。。
ありがとうございます。
昨日はなんとか10分楽しくトレーニングできました。
[ 2010/07/22 10:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momotarouko.blog3.fc2.com/tb.php/110-2fbcd34f











