

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

散歩時のしつけ

お散歩してるとほんと色んな人に話しかけられる。

いちが寄ってくってのもあるんだけど。。

昨日は夜の公園を手をぶんぶん振り上げてウォーキングしてるおばさんに、

駆寄ってギャンギャン吠えちゃった。

おばさんは、『おいで~』ってしゃがんでいちに近寄る。

いちは怖がって『ばーか、でーぶ、ぶーす』って吠え立てて、おばさんは残念そうに立ち上がる。

ここまではよくある光景。

でも、昨日のおばさんは違った。

私の肩をがっちり掴んで、いちに話しかける

『ほら私は、あなたのママのお友達よ!』

『皆に愛されるワンコにならなきゃママも困っちゃうよ!』って

急に肩を抱かれた私もびっくりしたけど、いちもすんごいびっくり。

だって私を守る為にきっと吠えてるんだもんね。笑

おばさんは、紀州犬とセントバーナードを飼ってたんだって。

それもドイツで。んだからおそらくドイツ語で、いちにコマンド出してた。

さいたま生まれ、さいたま育ちのいちは、これまた戸惑ったに違いない。

まぁ、日本語も理解してないことは確実だけど。

別れ際に、『お話してくださってありがとう』って立ち去った。

お話してくれてありがとうって。。他のおばさんにも最近言われたけど、どういう意味?

『あらお若いですね』みたいな社交辞令の挨拶?

さいきん孤独な老人の特集とかやってるけど、そういうことじゃないよね?

もしそうだったら、なんか悲しいんだけど。

081301.png

081302.png

081303.png

081304.png

081305.png

081306.png

081307.png

ichi_0760.png

かあさん、毎日毎日おばさんの哀愁オーラ全身に受けてるっての。

いち劇場(続く)

↓散歩時のしつけは大事だよねーって思ったらポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ランキングに参加していますポチッっとお願いします。
にほんブログ村

お手数ですがこっちにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

[ 2010/08/13 13:20 ] 散歩 | TB(0) | CM(12)

おばさん、強し!セントバーナード、紀州犬、ドイツ…どれもイカついキーワードですね。いちちゃんもおばちゃんパワーにタジタジ?
うちは「ばーかばーか」ってやられる方です;女の子の方が勇敢ですね。
ワンちゃん連れてると本当によく話しかけられますよね。わたしは知らない人と話すのはあんまり得意じゃなかったのですが、虎太郎とともに社会化されています笑

見たことのない鳥さんだなぁ。しかも飛ばないで歩いてる!
[ 2010/08/13 14:15 ] [ 編集 ]

いちちゃんは かぁさん守るために吠えれるんだ!
りーたんって 幸か不幸かまったくっていうほど吠えないんだわ
もちろん番犬なんか到底ムリ!
持ってるもの取り上げても 他の犬が来ても「ウー!」ともいわない
自己主張はチーッ!でするものだとおもってるかも?
[ 2010/08/13 20:19 ] [ 編集 ]

ほんと、色んな人に話しかけられるようになりました。
最近になってようやく「こうしなきゃダメよ!」って言ってきてくれる人たちにも慣れたような気がします。

最後の写真のいちちゃん。
素直におかあさんの言うこと聞いてエライですねぇ。
[ 2010/08/13 20:47 ] [ 編集 ]

私もJIROがichiちゃんのように防衛本能で吠えるので毎回大変です(汗)
しかも1歳半頃からですよ***
大人になってからのしつけは時間がかかるっていいます。
ので、JIROも未だに吠えます。
私を守ってのこともあると思うので、
なるべく親しみのこもった挨拶を先にするように心がけたり、
フードで気をそらせたりはしてますが
吠えるときは吠える。
とくに、おじさん。怪しいおじさんは特に。番犬もいいとこです(苦)
しかし
ばーか、でーぶ、ぶす。すごい言葉が並びましたね(笑)
JIROは、「やんのか、このやろー!!かかってこいや、このやろー!!」ですね。

鳥さんですが、まだヒナじゃなかったかなぁ。
[ 2010/08/13 21:12 ] [ 編集 ]

おはようです。
これぞ、犬飼いの醍醐味ですね。
全く知らない人と話せたり
知らない犬とお友達になれたり・・・。
『お話して下さって~』って足を止めちゃって~
ごめんなさいね~って事やないですかね~。
確かに結構言われますね~v-411
[ 2010/08/14 05:57 ] [ 編集 ]

ichiかあさんの周りは色々な人がいて面白いですね~

いちちゃん、かあさんを守る為に吠えてるんだぁ。
いつも甘えん坊な分、可愛いね~ キュンときちゃいますe-51

ハルはまだ、いつでも守られモードだな~(汗)
[ 2010/08/14 10:49 ] [ 編集 ]

mikiさん

私も社会化されてきてます。
ワンコ連れてる方は上品な方が多い気がします。
特にお年寄りで、朝早くとか。。
私も同じ種類の人間になれたような気がしてとても嬉しい。
トリはひなだったのかしら。
飛べずにぴーぴーしてました。
[ 2010/08/16 13:26 ] [ 編集 ]

どんぐりかぁさん

そのうち他の犬が来たらチーっってするようになるかも笑
チワワは小さくて可愛いし、もともと番犬だなんてこれっぽちんも期待してないから、
吠えないでくれたほうがいいなぁ。
[ 2010/08/16 13:28 ] [ 編集 ]

akkhmok さん

あぁ~。確かに突然こうしなきゃダメ!とか言われたら、なんですか?って思っちゃうかもですね。
私はまだ言われた事ないかな。。
[ 2010/08/16 13:31 ] [ 編集 ]

JIROままさん

一歳半からとかってこともあるんですね。
一歳超えても、日々成長してるってことなんですねきっと。
怪しいおじさんに吠えたらよけい怖い気がしますね。
なんだこのやろぉー。って言い返してきそう。。
ばーかとかぶーすとかブログに書いて、
主人に注意されました。
反省です。。
[ 2010/08/16 13:34 ] [ 編集 ]

ちわぷーパパさん

そうですね。犬を飼う前はこんな特典がついてくるとは思ってもみませんでした。
世の中孤独で悩んでる人ってたくさんいるけど、
そんな人は犬を飼えばいい!って思いました。
ちわぷーパパさんのおっしゃる通りですね。

> 『お話して下さって~』って足を止めちゃって~
> ごめんなさいね~って事やないですかね~。

ということなんですね。。
謙虚で素敵ですよね。私も使おうと思いました笑

[ 2010/08/16 13:36 ] [ 編集 ]

ハルチワさん

キューンときませんよー笑
冷や汗が出ます。
結局守るのは私なんだもの笑
[ 2010/08/16 13:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momotarouko.blog3.fc2.com/tb.php/128-73f53372











