

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京風割烹 白だしとオンナの勘

モラタメさんでヒガシマル醤油さんの白だしが当選しました。

112401.png

ワーィワーィ

112402.png

さっそく使用レポ書いてみようと思います。

112403.png

『茶碗蒸しあんかけ』

☆材料(4コ分)
たまご 2コ
水 450cc
ひがしまる白だし 50cc
えのきの使わなかった根っこに近い部分 1株

1、耐熱コップまたはお皿4コにえのきちゃん半量をほぐしてまんべんなく入れる。

2、水と白だしを小鍋に入れて沸騰させて、溶いたたまごに入れる。
  この時だし汁は1/5ぐらい小鍋に残しておく。

3、たまご液をやさしく混ぜて1のお皿に等分ずつ入れる。

5、お皿にぴっちりラップをしたら電子レンジ200wで10分。
  
ここから様子を見ながらオンナの勘でいいぐあいになるまで1分、さらに1分ずつチン。

1124041.png

1124051.png

出来ました。

112406.png

ちょっとスが入ったねー。めげずに次いこ。

112407.png

6、残しておいただし汁に、残しておいたえのきちゃんを入れ煮立ったら、

オンナの勘でいい感じに醤油を入れる。

白だしなだけにお上品な薄い色にしあがるよ♪

112408.png

112409.png

7、水に溶いた片栗粉を入れてとろみをつけたら先程の茶碗蒸しにかけて完成♪

112410.png

112411.png

112412.png

112413.png

おかあさん食べてみたけど、すんごい美味しいよ!

さすがはヒガシマル醤油さん♪

1124141.png

使用レポでした♪

---おまけ---

パンズを焼きました。

ミニバーガー用です。

DSC06237.png

中身はチキン照り焼きマヨマスタード。むしゃむしゃ。

DSC06239.png

↓こんどはいちも食べれるモノだったら良いね♪と思ってくれた優しい方はぽちっ♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ランキングに参加していますポチッっとお願いします。
にほんブログ村

お手数ですがこっちにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

[ 2010/11/24 15:02 ] 商品モニター | TB(0) | CM(7)

初めまして!

こんにちは。初めてコメントします。
ichiちゃんが可愛くていつも楽しみに読んでいます。
今日はあまりにも「しっぱい、しちゃったね。。」のお写真が可愛くて
コメントしたいなと思ったので思わず初コメです。
可愛いお顔はもちろんだけど、こういう時の表情もいいですよね。
ichiちゃんは本当に表情が豊かだなと思いました。
これからも楽しみにしてます。
[ 2010/11/25 02:14 ] [ 編集 ]

ミニバーガーおいしそうです♪HBうちにもありますが、食パンしか作る気がしません。

避妊手術ですが、無事終わりました。ショコラは次の日にはもう復活してました。私がいってる病院は、マナーベルトではなくてエプロンみたく、おなかをカバーして、首、背中、おしりって縛る洋服???みたいのもらいました。マジックテープではないし四ヶ所も縛る所があったのでとれてしまうっていうのはなさそうです。傷口もテープはってなくじかですよ。おなかの毛かなり…
いちちゃんはもう伸びましたか??
あれはかわいそうですね。。。。


[ 2010/11/26 10:26 ] [ 編集 ]

茶碗蒸し、とってもいい感じですね!
うちは蒸し器がないので、なんとか電子レンジでできないかなぁと思ってたんですが、爆発しそうで…。鍋にお湯張って面倒な作り方してたんですが、参考にさせていただきます♪ でもなかなか女の勘が働かなそう;
照り焼きバーガーもおいしそう…。お腹が鳴ります。
毎日おいしそうなものに囲まれて、いちちゃんもお腹グーグー?
[ 2010/11/26 11:45 ] [ 編集 ]

yuiさん

初めまして!コメントとっても嬉しいです。
ブログお邪魔させてもらいました。
アクリルちゃんとナイロンちゃん。
なんてセンスの良い名前なのかしら!
うちも次に新しいコをお迎えしたらレーヨンにしようかなーなんて思いましたよ笑
ブログのタイトルも私的にとても好きです。
今後とも宜しくお願いします☆
[ 2010/11/27 11:59 ] [ 編集 ]

☆REI☆ さん

術後服?とっても良いですよね~。安心ですよね。
私もどこかのブログで見かけて、これだったら良かったのに。。。
と思いました。お腹の毛はやっと伸びてきました。
あのおっさんのようなジョリジョリ感が懐かしい気がします。
無事に避妊手術終って良かったですね☆
[ 2010/11/27 12:01 ] [ 編集 ]

mikiさん

電子レンジ簡単で良いですよ~
うちも蒸し器がないんですよね。欲しい。大容量の茶碗蒸しが一度に20コぐらいできるような蒸し器が欲しいです。笑
[ 2010/11/27 12:03 ] [ 編集 ]

どうせなら電気蒸し器が早い

美味しく作るなら電気蒸し器。
それもT-falが結構良いです。

すごいラクですね。
[ 2010/12/16 07:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momotarouko.blog3.fc2.com/tb.php/203-95254594











