スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先日亡くなってしまってね。15年も生きたんだよ。

先日いちを連れてお散歩をしていると、

ichi_4063.jpg

おじさんが遠くから話しかけて来た、

ichi_4065.jpg

『その子は1.5kgぐらい?』

『2kgは超えてると思います』と答えたら、

それをきっかけに、おじさんが話しだした。

ichi_4075.jpg

『茶色い、その子と同じ子といつもここいらを散歩してたんだけど、

先日亡くなってしまってね。15年も生きたんだよ』って。。

いちを愛しそうに見つめ、

『まり!まりちゃん!おいで』って。。

『おじさんのとこ来てごらん、ワンコの匂いするから怖くないよ』って。。

空気読めないいちは、おじさんに近寄っては、離れるという態度を繰り返し。

ichi_4136.jpg

その度、抱っこできるんじゃないかと期待で顔がぱっと明るくなるおじさん。

ichi_4141.jpg

最近、いちの妹をお迎えすることばかり考えているわたし

『新しい子をお迎えしないんですか?』

と聞いてみたら、

『あなたみたいな若い人なら、こんなこと考えもしないんだろうけど、

今お迎えしたら死ぬまで面倒みれるかわからないから、

自分が先にあの世に行っちゃうかもしれないでしょう』

なんて、言おうか言うまいかという態度の後、微妙な笑顔でそう言った。

『それに。。15年も一緒に居たら、代わりなんて!

その語調の強さに、おじさんのまりちゃんを失くした悲しみが伝染して、涙が出そうになった。

ichi_4152.jpg

嗚呼いちよ!

どうかおじさんの胸に飛び込んでおくれよ。

嗚呼いちよ!

どうかおじさんに笑顔を見せておくれよ。

わたし、次にお迎えする子は、茶色いコにします。

人なつこいコにします。

1.5kgの小ぶりなコをお迎えします。

どうかおじさんそのときは、もういちどここでわたしたちに声を掛けてくださいな。

(画像は別の日のものです)

いち劇場(続く)

-----
おまけ

娘の不登校と戦うストレスの発散には、おかし作りが一番!

たくさん作ったー。

DSC08199.jpg

家の空気が悪いとお父さんが帰ってくるのも気が重いだろうと思って、

お菓子の香りと、スタミナステーキじゅぅじゅぅ言わせて出迎えた午後11時半。

優しいお父さんは、夜遅く胃痛で帰って来たってのに、にニンニクたっぷりのステーキを食べて、

夜中にお腹痛くなって眠れなくなっちゃった。逆効果笑

↓かわいい妹見つかると良いね♪と思ってくれた優しい方はポチっ♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ランキングに参加していますポチッっとお願いします。
にほんブログ村

お手数ですがこちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[ 2011/02/10 12:00 ] 散歩 | TB(0) | CM(16)

ほんとに読んでて泣きそうになっちゃう!
まだ1年も一緒にいないのに「わたしよりも虎太郎は先に…」なんてふと思うと涙出てきちゃいます。それなりに覚悟して迎えたつもりだけど、15年っていったら矢吹ジョーばりに廃人になりそうでコワイです。

それにしても、いちちゃん草まみれ(笑)すごい楽しそう…。
そしてお父さん、ドンマイ。
[ 2011/02/10 12:11 ] [ 編集 ]

うわぁ…。

だめだぁ…泣けるよぉ。まりちゃんのおじさん。
私だってメロンを飼い始めて、やっと半年過ぎたばかり。
健康でいてくれれば、まだまだ10年以上は生きてくれるはず…でも
確実に自分達より先に…って思っちゃうもんね。
うちの旦那も会社から帰ってきてシッポぶんぶん振って喜ぶメロンを見て
「メロンがおらんようになったら泣き暮らすわ~」
「メロンと似た犬見て泣き暮らすわ~」と、毎日「泣き暮らす」を連発してます。
まだ生まれて8ヶ月やで…(汗)
きっとまりちゃんのおじさんも泣き暮らしたはず。
どうかまたおじさんに幸せが舞い降りてきますように…。
あと…今つらい思いしてるichiお姉ちゃんにも。
大丈夫、大丈夫!やまない雨は無い!!!
ichiかあさんも無理しないでね。v-221
[ 2011/02/10 12:59 ] [ 編集 ]

先日同じような事が・・・

初めてこちらにコメントさせて頂きます。
くるみです(*´∇`*)
ichiかあさん、体調が良くなられたみたいで良かったです♪♪
今日の内容は、読んでて泣きそうになりました><(会社のデスクですが・・・)
私も先日お散歩中におばあちゃんに話しかけられ似たような会話をかわしましたよ~。
結局おじさんの胸に飛び込まなかったichiちゃん。最後はクスっとしちゃいました。

お父さん、いつも優しいですね!
学校の事は一瞬忘れて3連休楽しんでくださいね♪
[ 2011/02/10 13:09 ] [ 編集 ]

mikiさんに全く同感!
うちでは私が「もうすぐ出雲ってヒトで言ったら、もう高校生なんだってー」とか言うと、母から「悲しくなるからやめて!」と苦情が来ます・・・
先を考えすぎな気もしますけど、やっぱり考えちゃいますよね。

いちちゃんの妹、早く見てみたいなー。
茶色と人懐っこい(?)は出雲もぴったり!って思ったけど、サイズが倍でした。
っていうか、出雲は男だし(笑)

今日もお菓子が美味しそうv-344
[ 2011/02/10 13:10 ] [ 編集 ]

私はたまに考えるのですが
もし私が先に死んだらウーピー達はどうなるんだろうと。。。
普通に考えれば私のほうが長生きするけど
何があるかわからないですよね。
パパさんはいるけど、仕事も忙しいし
平日は中々面倒が見れないし
ピジョンなんてご飯の時間が空くとはいちゃうから
おやつあげないとかわいそうだしとか
ウラルもピジョンも寝るとき意外に暗い部屋にいさせるなんてかわいそうとか
私がいないと寂しくなるよねとか。。。
色々考えると本当に健康でいなければ!!って思います。
なので、先にワンコが死ぬのは本当に辛いけど
私達が先に死ぬよりは絶対に幸せなんだろうなーって。。。
重複しちゃうけど死んじゃうと悲しいし辛いけど、でもワンコが残されてしまうほうがもっとね。。。。って
表現が難しいけど私達がちゃんと見取ってあげなくちゃね。
まりちゃんは本当に最後まで幸せな生活をおくれてたでしょうから
幸せに今虹の橋を渡ってそのおじいさんたちを見守ってくれてるでしょうね。
[ 2011/02/10 15:01 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
いつも、読み逃げばかりでスイマセン^_^;

今日は読んでいて切なくなってしまいました。
小型犬っておっきいのに比べたら長生きなんだろうけど、
自分より先に行っちゃうんだぁって考えたら
な・泣けてくる~(T_T)
いちちゃん見てまりちゃん思い出してる
おじさんも可哀想~(T_T)泣けてくる~(ToT)

あ~昔飼ってたにゃんこが死んだとき、相当辛くて
会社休もうかと思ったもん。
何日かぼーっとしてたな。

人より生きてるのが短い分、一杯愛情注いで
可愛がってあげようと思いました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


[ 2011/02/10 16:41 ] [ 編集 ]

ichiかあさん、こんにちは。
今日、二匹目チワワちゃんをお迎えしました。それで、ブログ書いたあと
今日の記事見て涙出そうになりました。

ワンコと一緒に一日一日を大切に感謝して生きていこう。って思いました。
運命の茶色チワワちゃん、出会いが楽しみですね(^-^)。

[ 2011/02/10 18:26 ] [ 編集 ]

ブログ記事はかけるようになったみたいです(笑)
今日の記事は泣きそうになりました(>_<)
動物も人間もいつかはそういう日を迎えなければいけないんですょね。でも犬の場合寿命は人間よりもはるかに短いんですよね。そう考えると犬達にとって1日って大事なんですね。もしいなくなってもその子の代わりっていないですからね!
私たちは選べても、犬は飼い主選べないからこの家に来てよかったと思ってくれたらいいですね♪茶色だったらチョコタン?うちと一緒です☆



こんな記事にかくコメントじゃないのかもしれないけど、失礼します。
犬の気持ちに書いてあったんですが、食糞はメス犬に多いらしいですょ。理由て考えられてるのが、母性本能で子犬の巣をきれいする習性があるからって書いてありました!
いちちゃんもショコラもお母さんになれる歳ですもんねって子犬の時からずっと食糞してるような(笑)






[ 2011/02/10 19:59 ] [ 編集 ]

泣けました~(/_;)
まだチロルも1歳で元気いっぱい、ずっと健康でいられたなら
あと10年以上は一緒にいられる・・。
でもいつかはお別れの日がやってくる・・・。
考えたくもないけれど、それは変えられないこと。
みなさんも言っているように1日1日を大切にするしかないんですよね。
チロルに「うちに来てよかった」って思ってもらえるように
お互い楽しく幸せに暮らしていけたらいいな。
[ 2011/02/10 21:06 ] [ 編集 ]

前にいた柴犬のロンくんが16歳と9ヶ月で天国に行っちゃったとき 大学生だった長男が号泣してました
本当に兄弟だったんだなあって  長い間いるとペットじゃないんですよねえ 本当の親子や兄弟になっちゃてて わたしもよく「うちの三男坊です^^」って紹介してたなあ
もうワンコは飼えないなあって思ってたけど 思い切って飼ってしまったりーたん  いつどーなるかわからないけど その時は息子たちにまかせるしかない! もうしっかり兄弟になってるし^^ かぁさんのところで育ってしあわせだったよ^^って最後に思ってもらえる犬生送らせてあげたいよね^^
[ 2011/02/10 22:47 ] [ 編集 ]

Ichiかあさん、こんばんは♪

15年かあ~。
でも、おじさんは15年も一緒に
いられて幸せだった気がします。
もしきなこが15歳まで生きてくれたら
私も嬉しいけど、自分の歳考えると
気が遠くなる(泣)

子供の悩みは尽きないですね。
今まで、私も、もしいなかったら・・・。
いつも、自問自答してました。
何を言われても、その時の自分の
心配や、辛さは、時間が経たないと
癒えないものばかりでしたね。
だから・・。
何にも言えなくって、ごめんね。
[ 2011/02/10 23:57 ] [ 編集 ]

まりちゃんのおじさんーーー切ないですーーー((+_+))
考えたくないけど想像してしまう・・
今を大切に、1日を大切にしないといけないですね


[ 2011/02/11 00:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
まりちゃんとおじいちゃんのお話し切ないですね。
ichiちゃんとまりちゃんを重ねてみてしまう気持ちわかります。
多分、自分もそうしてしまいそうです(涙)

パパさん優しいですね。
そのパパさんにいつもありがとうしている
ichiかあさんもすてきです。
そしてそんなすてきなご両親の娘さん
やっぱり優しいお子さんなんだと思います。
優しいからいろいろと感じるのかなあって思います^^

ハルアキリンパパより
「最近のichiちゃん女っぽくなって、かわいいから
きれいになってきた?!」
私もそう思います~。
お姉さんになりましたよね。
[ 2011/02/11 21:56 ] [ 編集 ]

初めまして

初めてコメントを書かせて頂きます。
先日のドッグカフェでのichiちゃんの
「か~に♪ か~に♪」ですっかりichiちゃんの虜になってしまいました (^-^;
実は私も近々ロンチーを飼おうと思って探しているところで
色んなブリーダーさんや先輩諸氏のブログを拝見させて頂いてます。
最初から全部読ませて頂きました(二日半かかったけど (^^;)
ichiちゃん大きくなりましたね~ (*^^*)
最近ではめっきりレディ度がUPしてきたような・・・(*^▽^*)
あ、それとお父さん・・・
疲れて遅くに帰ってきた夜は肉などの蛋白質系よりも消化の良いうどん等の炭水化物系がいいのかも。
蛋白質は脳の覚醒(目覚め)を促し、炭水化物は脳の沈静(リラックス)を促すらしいです(昔TVで見た記憶があります)
同世代(多分)の男性としてお父さんの体調お察しします(^^;
うちには「お給料ありがとうケーキ」は存在しないので羨ましい限りです!
ichiかあさんも体調にはお気をつけくださいね (^.^)
[ 2011/02/12 11:38 ] [ 編集 ]

mikiさん
矢吹ジョーですか笑
わたしも書いてて泣きそうになりました笑

メロンのかーさんさん
わたしもいちがいなくなった後、
いちみたいな子がお散歩してたら。。
とにかく泣き暮らします。。
そう、やまない雨はないですよね。わたしもがんばります。

くるみさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
くるみさんも同じような経験されたんですね。
ということは、ワンコを無くしたおなじような方が
たくさんいらっしゃるんですね。。

akkhmokさん
これでもかってぐらい
一緒にいた娘は13歳だから、
15年ってとっても長い。
と思うけど、あと2年で居なくなる!ということが決まっていたとしたら、
たまらないでしょうね。。
そういえば出雲君に条件が近いかも。。

ぎんちゃんさん
たしかに飼い主が居なくなったワンコより
愛する家族に最後までみとられたワンコのが幸せですね。
まりちゃんはおじいさんを見守ってる。。
きっとそうですね。

ライままさん
読んで頂けるだけでも激しく嬉しく思ってます☆
そうですね人より生きてるのが短いから一瞬一瞬を素敵な瞬間にしてあげたいですねー。こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

キャメママさん
おぉぉぉうらやましいです!2匹目ちゃん!
わたしも茶色ちゃんに出会うぞーー♪

☆Rei☆さん
ワンコにこの家で良かったと思ってもらいたい!
ほんとそう思いますね。
チョコタンなのかな?フォーンの濃いやつかと思いました。
どっちかな~
うちの子も子供のときから食糞しまくってますよ。
おそうじ感覚とはとても思えません。
ごちそうを見る目だもの。。笑

チロ兵衛さん
チロ兵衛さんがそう思ってるだけで
十分おたがいに幸せですよね。
ずっと一緒に幸せな時を過ごしたいですね~。

どんぐりかぁさんさん
心の優しい息子さんですね。
きっとどんぐりかぁさんになにかあったとしても、
息子さんがしっかり後を引き継いでくれますね。

くるみままさん
そうですね15年って意外と長い。
子供のこと、何も言えないって言ってくれる
くるみままさんのコメントが、
重みがあって、心に響きました。ありがとう。

mipoさん
そうそう、毎日を大切にしたいですね。
忙しいときに遊んでーって言われても、
めんどくさがらずに遊んであげようと思いました笑

ハルアキリンさん
家族みんなのこと褒めて頂いてありがとうございます♪
優しいですね♪
わたしもいちが急に女子っぽくなったと感じています。
ワンコの成長って面白いですね。

KENさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
しかも過去記事も全部読んで頂けただなんて嬉しすぎます。
さっそく、夫には炭水化物を食べてもらってリラックスしてもらおうと思います♪
お互いかわいいチワワンに出会えたら良いですね♪
[ 2011/02/12 19:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/14 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momotarouko.blog3.fc2.com/tb.php/261-51d74409











