スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

避妊手術前検査

11073101.jpg

11073102.jpg

11073104.jpg

11073105.jpg

11073106.jpg

11073107.jpg

11073108.jpg

11073109.jpg

11073110.jpg

11073111.jpg

同じ気持ちで同じ表情のいちとにいでした。

いちにい劇場(続く)

血液検査は白血球の数が少なめだけどそんなに問題ないとのこと。

DSC03456.jpg

検査日11年7月30日 体重1.75kg

歯はだいたい生え変わっていて、問題ないとのこと。

手術予定日 8月11日

なにごともなく終わりますように。。

----
いちの最近元気がない件について相談してみた。

1週間前にお姉ちゃんに噛み付いてしまったこと。

その時叱らなかったこと。それからいちの様子が変わったこと。を説明した。

いちが噛んだのは、お姉ちゃんの口の横

先生がおっしゃるのには、いちが、お姉ちゃんに、ダメヨ!って指導?したのかもしれませんね。

ということだった、

いちからみたら、お姉ちゃんは下、もしくは同等の存在で、ワンコにとって、マズル付近を噛むってのは、

そういった意味があるらしい。このソファはわたしの縄張りですよー。とか、

このおかしに手をだしたらダメよーとかそういうメッセージ。

その説ってなんだか、おもしろーい。と思った。

いちは悪いことした気持ちは全然なかったのに、空気が一変したことで何かを察知したのでは。。

とのこと。

すでにすっかり変わってしまったいち。もう噛んだりしなそうだけど。

↓にい!避妊手術がんばれ!と思ってくれた優しい方はぽちっ♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ランキングに参加していますポチッっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

お手数ですがこちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[ 2011/07/31 14:41 ] 避妊手術(にい) | TB(0) | CM(20)

そういえば・・・

以前見たテレビでムツゴロウさんも同じ様な事を言ってました。
犬って言うのは上下関係をハッキリさせるために相手の鼻頭に噛みつくらしいですね。
噛んだ方が上で噛まれた方が下になるらしいです。
と言う事は、ichiちゃんはお姉ちゃんを自分よりも下に見ているのかな?
ムツゴロウさんが言うには、人間の方が上だと教えるためには人間が犬の鼻頭を噛めばいいらしいけど・・・
ムツゴロウさんは実際に噛みついてましたが(;^_^A
普通の場合はマズル(口も)を手でぎゅっと握って顔を自分の方に向かせてしばらくじっと見つめながら教えるといいらしいです。
あと、胸元に抱いてワンちゃんの顔と人間の顔が同じ高さになるように抱くのもワンちゃんからすると「自分と人間(飼主)は同等」と思わせる事になったり、仰向けに寝て胸やお腹の上に乗せるのも「自分の方が格上」と思わせる事になるらしいですね。
私が言うまでもなく御存知かとは思いますが (^。^;)

ichiちゃんとにぃチャンは○山家の家族の絆を深めるために神様が縁を結んでくれたのかも?
ichiちゃんとにぃチャンを中心に家族で色々な話が出来て絆が深まればもっと素敵な家族になるんじゃないでしょうか(^ー^)ノ
にぃチャン手術まで何事もなく過ごせればいいですね(^▽^)
[ 2011/07/31 19:12 ] [ 編集 ]

にいちゃん 大丈夫ですよぉ・・絶対に・・。
無事を心から祈っております。心底、祈っております。。

いちちゃん、反省しちゃって良い子ですね~
いけないこと、しちゃった・・・て思いが伝わりました。

ウチの子は、私のことは甘噛んじゃいます^^。私は幸せ者です。

よそ様は噛みません(特に子供には何をされても我慢です)

だから、私の甘噛みは許しますが、1度だけ入りました。カプッと・・・血が・・・

それから、いちちゃんのように模範可愛こチャンでした・・・^^

私には甘えますが、よそ様には噛まない前提があります。
が、たまに突然触る人がいますね。
もちろん対応は出来ますが、もし何かあれば、突然、無許可で触る人がおかしいと思います。
触れ方さえ知らずに・・・危機管理不足ですかね~(大げさですね)

だから、もちろん守ります。ウチの子を・・・。

ジッと我慢して触られてます。子供には・・良い子ですね^^
あまり好かない大人からは逃げますよ。その方が都合が良いと思ったり・・


観察してると面白いです。

[ 2011/07/31 20:26 ] [ 編集 ]

にいちゃんの横で人ごとな顔であくびしてるいちちゃんに思わず笑ってしまいましたが、まさかichiかあさんをこんなに悶々とさせているとは思ってないだろうなぁ。
でもこうやって躾をはじめワンコについて真剣に考えているichiかあさんはいちちゃん&にいちゃんにとって最高のおかあさんですよ!
○山家のチワワになれて2人とも幸せだなぁって思います。

そしてにいちゃん!手術日が決まったんですね。がんばれ~。
避妊手術はいちちゃんで経験済みとはいっても、心配はつきませんよね。
[ 2011/07/31 20:26 ] [ 編集 ]

にいちゃん手術頑張って来てね!

細かなことを叱っても犬に伝わらないでしょうけど
しつける意味で叱るのは大事かなと思います。

あくまでも、ここは野生じゃなくて人間社会なのですから、
人間>犬という風に上下関係をはっきりさせてあげるほうが
犬にとっても住みよいと思います。

とはいえ、お父さんの気持ちもすんごく分かる。

可愛すぎて甘やかしたくなっちゃうよねぇ。。
[ 2011/07/31 20:34 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。

病院、お疲れさまでした。ドクターの話も!なるほどですね~
でも、パパさんの「こわかった~」かもしれない? も、解ります。
ichiちゃん♪可愛いくて愛おしいですね!

ご家族は、
にいちゃんの手術が終わるまで、落ち着かないことでしょうね!
かあさん達!ファイト!!



[ 2011/08/01 01:36 ] [ 編集 ]

この件、いちかあさん的にはショックな事だったと思います。
普段のお姉ちゃんといちちゃんの関係がわからないから何とも言えませんが
わん友さんに聞くと子供さんがいてはるとこは、たいがい犬のほうが上らしい(笑)
私ね、犬を飼ってて思うのが『絶対』なんてないと思うんです。
そもそも人間とは違う本能があるのだから・・
もしこれが他人を噛んだりしたらどうしようて感じv-12

パパさんと要ミーティングですね。
そういううちも何かあると旦那と話し合ってます。
どこも同じですね。


にいちゃん、手術ドキドキですね!
頑張れ!!
[ 2011/08/01 11:01 ] [ 編集 ]

ドキドキ

いよいよ手術なんですね。
私の行っている病院の先生は一度ヒートが来てから・・
といわれているのでにいちゃんと誕生日が近いけどまだまだ
先です。
でも人事とは思えないくらい、ドキドキ
うちの子もよく噛みます。
今回のブログを読んで考えさせられました。
人間の子と違ってしつけもむずかしいですね。
[ 2011/08/01 12:37 ] [ 編集 ]

解ります!

うちも私と主人ではメロンに対して感情の違いありますよ~!
主人はホント…おとうさんと同じ!骨の髄まで溺愛してます。
私はやっぱり普段ずっと一緒にいるせいか、同じく溺愛してるけど、でもどこか少しだけドライな部分もある。
主人と違っていたずらするとことか多く見てるせいかもしれないけど。
以前メロンが私の側でおもちゃと一緒にジャレてて、私の腕を噛んだことがありました。私、速攻で「こらあああああ!」(←大人気ない?)と怒りました。
でも主人は「ちょっと間違っただけやんなぁ…」とメロンを慰めます。
確かにその通りかもしれないけれど、これがもし他人様の子供だったらどうすんの!!!と。
なんかメロンと二人でショボーンとしてたけど、やっぱり可愛くてもキチンと躾けないとダメだと言ってしまいました。
普段は近所の子供に顔面鷲掴みにされても決して噛み付くことはない、
異常なくらい人懐っこいメロンだけど、やはり犬畜生…何かあっては遅いですもんね。
女と男じゃ犬に対する感情の違いがあるんでしょうけど…。
おとうさんもきっと理解してくれますよ、だって紳士だもん♪

遅くなりましたが、にいちゃんの避妊手術、無事に終わること祈ってます!
[ 2011/08/01 12:51 ] [ 編集 ]

にいちゃんがんばれ!
ほんとに何もありませんように。
にいちゃんも病院はしょんぼり顔ですね(:_;)

いちちゃんのことも
いいほうに進むといいなって思います
うちのダックスのぷりんはよくかむし
私も小さいときはよくぷりんからしてみてうっとしいことをくどくやったりしてて
よくかまれたりしました。
ぷりんはそのときいつも怒られるから「またやっちまったっ」
って顔して
そのあとはしょんぼりしてたけど
いつもどおり接していたらぷりんは戻ります。
いちちゃんもそうだといいな
でも、いちちゃん繊細そう
それでも、いちかあさんが愛情注いでることは変わってないから大丈夫だと思います。
大丈夫とか無神経だったらごめんなさい。

夫婦でも、やっぱりそうゆうことあるんですね。
ちょうど、私おとつい彼の嫌なところを伝えて
伝え方も悪くてすごく険悪になっちゃった。
今はもう大丈夫ですけど
喧嘩とかは嫌いだからムカついても飲み込むしいわないです。
だから、ふだんこんな険悪になることはないから
空気もなにもかも気まづくて、ぎこちなくて
つらかったです
私はやっぱり深くそしてマイナスに考えすぎちゃう。とほほ
今思うといわなくて良かったのではとも思ったり
でも、話し合いは大切ですよね!

育った環境とか愛し方とか
そうゆう価値観ってとっても難しいと思うこの頃、、
結婚とか怖くなるこの頃
すさまじいマイナスな私もいたりして。
でも、彼と乗り越えていきたいです><。

長くなりすいません((+_+))
[ 2011/08/01 13:24 ] [ 編集 ]

またまたすいません><
いちかあさんに質問なんですが
うさぎダミーMはゆうぱっくでお届けじゃないとだめですか??
定形外郵便でも大丈夫ですか??
わたしは愛知県に住んでます!!
[ 2011/08/01 13:58 ] [ 編集 ]

こたままさん

定形外でも大丈夫ですよ♪
[ 2011/08/01 14:11 ] [ 編集 ]

うっうっ売り切れたー!!!(ToT)
すぐに教えてくれたのにすいません、、(:_;)
仕事中にこそこそトイレで見てるからバチがあたったのかしら。ひょ~泣き

次回またがんばります!!
[ 2011/08/01 15:39 ] [ 編集 ]

ふとおもった・・・
本当の噛み付いた理由・・・「ichiちゃんしかわからない?」
ふざけて言ってるんじゃなくってね
人間の子供だって時には大人でさえ 「カッとなって・・・」ってあるじゃない?
んで しかられてとか 親の泣き顔見てとか 「ああ 悪いことしたんだ・・・」って^^;
子供でもかぁさんが怒って 父さんが助け舟出す^^
よくある風景ですよw
ichiちゃんだって 両方が怒ったら居場所なくなっちゃうよw
大切にされてる子は 何でもかんでも噛み付くような子にはなりません^^  ワンコも人間もいろんな経験して成長するんだよ
[ 2011/08/01 19:32 ] [ 編集 ]

にいちゃん 手術頑張ってね。
無事を心からお祈りしています。

うちの子も娘を下に見ていて、自分の物(おもちゃや敷物)を取ったりすると
「ウ~~」って怒って、攻撃(たまに噛む)してきます。
今からでも遅くはないから、その行為が絶対ダメなんだって娘が教えないと
(おとんがしかるとシュンとしてます)いつまでたってもわからせることができない。
最近少しずつ変わっていってますが、繰り返し教えないと、またすぐ自分の方が上だと思ってしまいます。
もっと幼いころから行っていればとよかったのかもしれませんが・・・
恐がりで人嫌い、犬嫌いで警戒心がものすごくあって、
怖さから攻撃してしまうのかもしれません。
もっといろんなことを経験させて、無理やりではなく自然に慣れる環境を
作ってあげれたら一番いいなぁと考えています。

っていいながら、「とうちゃん甘いわ~」って言われてます・・・

[ 2011/08/01 23:12 ] [ 編集 ]

確かにワンコって上下関係つけたがるけど ヒトをワンコとは思ってないからねぇ・・・。
ヒトを指導する為に口付近を噛む・・・。 そうかなぁ?
とりあえずお姉ちゃん いちちゃんのマズル 口に入れちゃいます?
でも お父さんが溺愛してたら 多少はワンコも勘違いするでしょうね。
母さん ご飯のおばさんにならないようにね!(いちちゃんにとって)

いちちゃんのあくびは リラックスじゃない かと。
ワンコのあくびは緊張の方が多いと思いますよ。
あくびしてたら 緊張してる!っと思って安心させてあげてくださいね。
[ 2011/08/02 05:41 ] [ 編集 ]

KENさん
KENさんすごいですねー
ワンコ飼ってないのがもったいないぐらいです。
今、ドッグトレーナーさんの本を読んでいます。
その方も、ワンコの口に噛み付いて。。とか書いてありました。
ムツゴロウさん最近どうしているんだろう。。
なんか気になりました。笑

ココナッツ母さん
とつぜん他人に触られたら、
人間だってびっくりしちゃいますもんね。
今回のことがあって、
わたしもワンコを守る為に、
他人には触らせないことに決めました。
突然触った方にも非があろうとも、
日本の法律で人は守られても、ワンコは守られていないから。。

mikiさん
虎太郎君って社交的で、ほどほどな性格で、
手がかからなそうで良いですよね♪
娘を噛まれた時、母としての憤りが噴出して、
このワンコのしつけはどうなってんの!
って思ったんです。
あ、飼い主はわたしじゃーん。って、自分の責任を改めて感じちゃいました。。

kaoriさん
みなさんのコメントを拝見して、
お父さんの気持ちもちょっとわかりました。
一日中一緒にいるわけじゃないし、ただただ可愛くて、
甘やかしたい。
人間で言うと、たまに会う孫に対してジジババが甘やかしてもー!
みたいな母の苦悩に似てるなと。笑

つぶタンママさん
ほんといちは手がかかる。いろいろ心配したり、
いろいろ試したり、
手がかかるほど可愛いってことなんですかね。。

ひま子さん
要ミーティングほんとそうですね~
すれ違いがどんどん大きくなってそして。。リリリコン!!
てなことになったら大変!笑
そうそう人間だって、いざとなったら理性で制御できないことだってあるんだもの。
ワンコに期待しすぎは禁物ですね。

さやりくさん
ほんと避妊手術はドキドキですね~。
無事に終わって欲しい!!
人の子も難しいですよー。←たった今娘に反抗された母笑

メロンのかーさんさん
おぉ。。。
うちと同じです。同じ。
以前、いちがわたしに噛み付いて、痛い!って突き飛ばしたんです。
そしたら、お父さんが、すんごい怖い顔でわたしを睨みつけて。。
そんなこと、初めてだったから、悲しいわ、悔しいわ。笑
それ以来、二度とあんな悲しい思いはしたくないと、絶対にいちに、怒れなくなったし、噛まれても我慢してました。
お父さんは、噛まれたら手を動かさなければ痛くないよ。とか言うし。。いや、痛いし。笑
いちにしてみれば、噛むのは悪いことじゃないって学習してるようなものじゃないのかな。とか疑問に思いながら。。
メロンのかーさんさんはそこでちゃんと主張したところが素晴らしい!
そんな話を友達にしたら、
それって、あんたが躾けられてんじゃん。って言われて、
やーーーほーんーとーだーーって思いました。笑える。
いや笑えません。お姉ちゃんが、噛まれて気づいたのは、わたしは、すんごい怠けてるんじゃないかなって。
これで他人に噛み付いたら、言い訳出来ないって。
いちに、噛むのはダメだと教える努力をしなかったわたしのせいなんじゃないかって。
メロンのかーさんのコメントでお父さんの気持ちもちょっと分かりました。男と女じゃ違うし、
ずっと一緒にいるのと、1日少ししか一緒にいれないのとでは、気持ちも変わりますね。


[ 2011/08/02 08:58 ] [ 編集 ]

こたままさん
いちもにいもしょんぼり顔です笑
人間、話し合いは大切ですよ!
ってちゃんと出来てないわたしが言うのもなんだけど。。
ほんとね、他人と暮らすのって大変です。
育った環境が違うと上手く行かないってのも大納得だし。
そういう問題は、彼とだけじゃなくて、他の誰とでも起こりますよね。
ここであきらめて逃げても、他の人とまた同じ問題にぶちあたる。
結婚て怖いでしょー笑
でも、こたままさんみたいに、
ちゃんと向き合って、気持ちを伝えて、
努力していく気持ちがあれば大丈夫。
アドバイスとしては、少し鈍感になってみることかな。
彼との関係につて、もんもんもんもん考えちゃうと、
ふたりの時間が早く流れちゃう。
カップル年齢っての?伝えるのが難しいけど、
二人の関係は線香花火みたいなもので、
ばちばちばちーーって燃えたら、ぽとっって落ちるのも早いから、
ちこっとずつ。ぱちっ。。。。。ぱちっ。。。
ぐらいで、細くながーく、行くのがいいかもね。
長くなりました。
いかんせん恋愛相談が好きで、特に若い女の子の。
だって、わたしも若い頃同じ様に、もんもんもんもん
いろいろ考えちゃったタチだから、そういう女の子が愛しくてなりません。

どんぐりかぁさん
さすがベテランかぁさんですね。
両方怒ったら居場所がなくなっちゃう。
これは、娘の教育について話す時、
いつもお父さんが言ってることです。
ワンコも同じですね。
それにどちらかが怒ったら、もう一方はかばいたくなりますよね。
なるほど。。

アシュリのおとんさん
なるほどーって感心して読みました。
そしたら最後に。。
とうちゃん甘いわーって。。笑
やっぱり男の人はワンコに甘く優しいものなのかしら。
そういうの素敵ですけど♪

なっち!!!さん
流血事件があるまでは、
わたしは、ご飯のおばさんでしたよー。
シェフのほうが聞こえがいいかなー。ということでシェフでした笑
いつも、いちは病院では、震えっぱなしです。
ほんとは、リラックスしてる時なんてみたことないです。
セリフは、わたしの妄想の世界なので、お許しを。。
[ 2011/08/02 09:19 ] [ 編集 ]

過ぎたるは。。。

及ばざるがごとし

ワンコにとっては、飼い主様の家庭環境まで
把握しないとやっていけないのかな~
可哀想だなぁ
と正直思いました。

ichi父さんが猫かわいがりしてもワンコだし。
しつけをキチンとしないと、ワンコ自身が不幸に
なりますから。

叱り方はワンコの場合、現行犯でないと理解できませんから
要注意です。
叱られる事をやったら「天の犬神さま」が罰を与える(実際は
飼い主が罰を与えるのだけれども

ワンコを「人間の尺度」で甘やかせないのが肝要でしょうな
[ 2011/08/03 00:00 ] [ 編集 ]

natu

あぁ、出遅れてしまった…。
新しい仔のために、うさぎダミーちゃん、欲しかったのに、残念。
次回を楽しみに待っています。

この度、新しくヨーキーを迎えました。
つきましては、ブログの題名を変えました。お手数をおかけしますが、変更をお願いいたします。
『おてんばチワワとヨーキーのルナ&ココ日記』
余り代わり映えしませんが…(汗)。
これからも、よろしくお願いいたします。
[ 2011/08/03 09:20 ] [ 編集 ]

いちかあさんへ

コメ返とってもうれしかったです(>_<)!
わぁ、ほんとうにそうだなって思いました。
鈍感ですね!
あまり考えないようにします!特にマイナスには!!笑い
よっしゃ!彼とがんばろうって思えました。
いつのまにか、
当たり前のように一緒にいれる幸せを忘れていたみたいです。

それに、
その時の話し合いはうまく伝えれなくて
向こうも相当怒っててどよよ~んって
感じだったけど
今仲直りしてなんだか前よりいい感じな気がします。
私、ちょっと初心の気持ち忘れてたなって感じです
彼のいいところ、
そのときも分かってたつもりだったけど
今は悪いとこよりもたくさんでてきます。

やっぱり、ちょっと自信は小さめだけど
がんばります!
また、たまにつぶやいちゃうかも。
大好きなわんちゃんのブログが
兼、ときたま私の恋愛相談駆け込み所になりそう。へへ
すいません
とってもとっても嬉しかったです!
今日もあと少し仕事がんばります☆!
[ 2011/08/03 15:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momotarouko.blog3.fc2.com/tb.php/391-a77872de











