

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エコキュートの反乱

節約大好き主婦のわたしが、仕切る我が家の電気代が、

先月から、とんでもないことになっていて、

1月の電気代はななんと、33,000円

ささささんまんえん超え、ごえぇぇーー。

ってことで、グラフなんか作っちゃってなぜそうなったか調べてみたところ、

どうやら犯人は、エコキュートらしい。

エコキュートってのは、簡単に言ったら、

昼間使うお湯を、夜中の電気が安いうちに作って貯めておく。なんて機能で、とにかく節約エコ設計。

んじゃそのエコキュートちゃんが、いったいなぜってことなんだけども、

これ知らなかったけど、

---
エコキュートには学習機能が付いており、それぞれの家庭のライフスタイルにあった湯量を過去の使用量などから判断、必要な量だけを湧き上げてくれることも。
---

だって!なんて賢いなんて賢いの!!だけど、賢すぎて、少しずつ、○山さんちでは、お湯もう少し使うのね。

おぉ、もう少し、もう少しね。。

なんて、学習して、昼間っから、ガンガンお湯作るようになってた、ちょっと使ったら、ガンガンお湯作る。

あぅ。

2012013001.jpg

2012013002.jpg

2012013003.jpg

2012013004.jpg

2012013005.jpg

2012013006.jpg

2012013007.jpg

2012013008.jpg

2012013009.jpg

2012013010.jpg

2012013011.jpg

2012013012.jpg

2012013013.jpg

2012013014.jpg

コンピューターの反乱より、

自分の可愛さの順位がきになるいちでした。

いちにい劇場(続く)

↓なにそれマトリックス?と思ってくれた優しい方はぽちっ♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ランキングに参加していますポチッっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

お手数ですがこちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

関連記事

[ 2012/01/30 11:45 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

うちも実家がエコキュートついてるんですが、タンクが360リットルだったかな??たぶんその学習するしないは設定できるはずです!
今年の夏につけて夏ってお湯つかわないから、タンクにお湯がなくなることはなかったんですが、つい最近の話!夜お風呂に入ってる間にタンクのお湯がなくなってシャワーが水になりました笑
沸き上げも冬はすごく時間かかるし、電気もかかるみたいですね。なので、うちの実家では、なるべくお湯を使わないように、洗い物はぬるま湯くらいにしてるみたいです。母曰く、食洗機は水を使うみたいです。最悪タンクの水がなくなりそうになったら、夜になったら手動で沸き上げしてるみたいです。5時以降は電気代が安いのでと言ってました。三万は結構の額ですよね。。ってワンちゃんネタからかなりかけはなれてしまいましたが笑
[ 2012/01/30 12:12 ] [ 編集 ]

我が家も今月は過去最高記録が出ました。
なんで!?エコキュートじゃないのに!!
ルンバしかりエコキュートしかり、賢すぎても大惨事が起きますね;
しかしにいちゃん、エコキュートを何だと思ってるんでしょうか笑
確かに表情と毛布に隠れ具合は主婦の恐怖感を再現してるけど…。
[ 2012/01/30 12:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/30 14:55 ] [ 編集 ]

ひゃあ!3万超えって凄いですね。
うちも去年、リビングでメロンが夜中寒いだろうとエアコンを低めに設定してずーっとつけてたら2万近い値段になって、あわてて昼間だけ石油ファンヒーターにしました。
それだけでも随分安くなりました。
灯油買いに行くのは重くてめんどいですが…。
エコキュート、ちっともエコやないやん!って電力会社に苦情来てたりするかもですね~笑
[ 2012/01/30 15:11 ] [ 編集 ]

恐るべし・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)

エコキュートとはそういうマシンだったんですか…((;゚Д゚)
ウチにはまだ侵略の影は見えませんε-(*´ω`*)
なにせエコキュート付いてませんから(;^ω^)
しかもウチは未だに井戸水(*^^)v  田舎の特権!(`・∀・´)b

ほとんどの人達は『一部の賢い人が作った機械』に使われてますよね ι(´Д`υ)
かく言う私も…ヾ(゚0゚;)ノ
『文明はどんどん発達して行くが、そこに人の心が伴ってなければ文化とは言えない』
とどっかの偉い学者さんが言ってたのを思い出しました。
でも、どれだけ文明が発達してもワンコズの可愛さは永遠ですよね ”o(*゚ω`*)o”♪
大丈夫。ichiちゃんは十分可愛いよ♪(^_-)-☆
にぃチャンも怖がらなくて大丈夫だからね~♪(^_^)v
[ 2012/01/30 16:31 ] [ 編集 ]

急いでポストへ行きました!!
うちも過去最高でした(^^;(オール電化にして1年)
ここの所寒い日が続くからカーペットやらヒーターが大活躍してました。
うちはエコキュートではなくカーペットだと思われます。
節約して小春に妹を迎えたいんですけどねぇ・・・寒さには勝てませんね。
また、今日から節約頑張りましょう(^-^)
今日は主婦の切実な思いのコメントになってしまいました。

[ 2012/01/30 16:53 ] [ 編集 ]

たっかぁ!(笑)

3万円て我が家のガス・電気・水道
全部合わせたより高いです(‐‐)

でも我が家も今月は電気代最高値でした。
そういう家庭多いみたいですね。

寒いですもんね~。
[ 2012/01/30 18:51 ] [ 編集 ]

うちは

冬電気代2万切るくらいかな。
家建てる時オール電化を選択しなくて、ずっと後悔していました。
1人と1チワで2万はお店じゃあるまいし・・・毎年ブツブツ1人言でした・・・・暖房は消しません。消すともっと電力掛かりアンチエコです。

冬はどちみち出費が掛かるということですか。
良い情報ありがとうございます。

いちちゃん1番に可愛い。にいちゃんも1番に可愛いです^^モチ

[ 2012/01/30 20:14 ] [ 編集 ]

はじめまして
いつもクスッと楽しんでいます
いちちゃん、にいちゃんのなんともいえない表情最高!です

3万超えってびっくり!

今年は特に寒くて、1日中暖房消せないし
しょうがないと思いながらも 気になるわぁ






























[ 2012/01/30 22:54 ] [ 編集 ]

☆Rei☆さん
そうそう、
ケチケチ設定に変更しましたよー
もう冷水シャワーで心臓麻痺で倒れても、ケチケチ設定です笑
食洗機は手洗いの1/7のお水で済む
。ことに説明書ではなってます
これまた、よくわかってないのですが笑

mikiさん
そうそう賢いと大惨事ですよ。笑
エコキュート事件を差し引いても、
今月は高くなっちゃうのかもですね。

メロンのかーさんさん
エコキュート敵にまわしたかしら笑
自分の設定のせいだってのに。。笑
以前は灯油買いに行ってました、
ベランダから灯油屋さん待ってーって叫んだりして。笑

KENさん
井戸水ってもしかして無料ですか?
そうだとしたらいいなー
なんか体にもよさそうだし。

小春母さん
うちも床暖房のせいなのかなー
電気代高いって言いますもんねー
節約がんばりましょうね。
主婦の結束のコメントレスでした。

kaoriさん
うわー
水道代合わせたら、いくらなんだろう。考えただけで恐ろしいです。

ココナッツ母さん
うちは、夕方までノー暖房です。
それでこの金額って!!
2万切るぐらいだったら
安いですよっ。たぶん。。

ら夢母さん
はじめまして
コメントとっても嬉しいです。
電気代も上がるみたいだし、
ほんと参りますねー。
[ 2012/01/31 18:41 ] [ 編集 ]

ひゃ~!恐るべしエコキュート!
かわいい名前なのに~(((゜д゜;)))
エコキュートだとガスは0円ですか?
うちは電気ガスともにやられてショックをうけました
主婦には心が痛いことが満載ですね・・・(TωT)
[ 2012/01/31 19:13 ] [ 編集 ]

なっちゃんままさん
そうそうガス代はかかりません。
オール電化です。
主婦には、心が痛いですね。ほんと。
この寒さは、通勤のお父さんの顔ももげそうだけども。
[ 2012/01/31 19:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momotarouko.blog3.fc2.com/tb.php/522-58f18a44











