スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にいのトイレ事情

にいにトイレのしつけをしたのは、

生後2ヶ月で家にやってきて、1ヶ月ぐらいした頃、

先住犬いちで経験していたので、

さぞかし大変だと心構えてたのに、たったの数日でマスターし、

その後、失敗したことは、ほとんど無い。

ほんとすごい。ほんとすごひよ。すごいんだけど。。

トイレシートにはお尻だけ、上半身は、フリーでいたいので、しっこの場所が、微妙にアウト。

2012022201.jpg

んじゃぁこうしてみよう。

2012022202.jpg

ぎゃぉうフローリングがぁっ!!

2012022203.jpg

なら、こうだっ!!

2012022204.jpg

これでどうだっ!!

2012022205.jpg

2012022206.jpg

2012022207.jpg

2012022208.jpg

2012022209.jpg

びみょーなにいでした。

いちにい劇場(続く)

トイレシートって、表面どんなに、スーパー吸収とかで武装してても、

裏面ってよわいよねー。

ビニールで出来てるから、

床についたしっこを、ぺったりと、うすーく、ながーく、引き伸ばします。

保湿効果ばっちり、乾燥バイバイ♪

みたいな感じで、気づいたときには、とんでも大事件になってる。

ワンコ飼うと下のお悩みは尽きませんね。はぅ。

↓トイレ失敗しなくて偉いね♪と思ってくれた優しい方はぽちっ♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ランキングに参加していますポチッっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

お手数ですがこちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/02/22 11:31 ] 日常 | TB(0) | CM(28)

でっかい

トイレには爆笑しました笑

トイレのしつけはなかなか難しいですよね
うちの子は、見てると構って欲しいのか、わざと外したりしてました笑
[ 2012/02/22 12:20 ] [ 編集 ]

初めまして。
ウチの2チワワと同じ位の年齢で、似た様な事が沢山あったりで毎回楽く読ませてもらっています。

今日は、にいちゃんのコメントに大爆笑してしまったので、思わず書き込みしちゃいました。
会社で一人留守番で良かったです(笑)

これからも楽しみにしています(^-^)
[ 2012/02/22 12:36 ] [ 編集 ]

我が家も似たような経験が…

にいちゃん相変わらず可愛いです(^w^)
我が家のルナも最近までおんなじでした。トイレトレーあるにもかかわらず、外れるからシートを敷き詰めて…
でも、ギリギリにするのは変わらないので、思い切ってトイレトレーのみについ最近戻しました。

そのとたんトイレトレーにちゃんとするように(^_^)v何なんですかね?未だに謎です。

みんな悩みはおんなじなんですね~
[ 2012/02/22 13:02 ] [ 編集 ]

!!

でっかいトイレって…
確かに微妙なご褒美だね(笑)

うちの子もトイレの端っこでしますよ!

トイレトレーを使ってるので豪快に汚れることはないですけど
チョビット周りに垂れちゃったりするのでトイレの下に一回り大きい
おねしょ用(?)防水シートを敷いてます。

他の方のブログでもトイレは端っこで…って見かけたので
真ん中派と端っこ派に分かれるのでしょうか??
[ 2012/02/22 13:04 ] [ 編集 ]

うちのチロルさんも同じです。
トイレシートのはじっこばっかり狙ってやっちゃいます。
でもう○こはばっちり真ん中派(笑)

うちは妥協で一番チロルがちっこする所をおトイレにしてしまったので、
テレビの前なんですね(笑)
絨毯にそのままトイレシートなんで、はじっこにするもんだから
もれるもれる!!

そこでmerryさん考えた。
100均でバスマットを買ってきてトイレシートの下にトイレシートより
大きめに敷くんですね。
そしたら下の立派な絨毯(?)にはもれず、100均バスマットが吸ってくれちゃいます。
汚れてきたら、洗って干して。
(ざーと流して洗って、脱水せずにベランダで干せば簡単です)
100円だからすんごい汚くなったら捨ててもOK★

妥協だらけの私の案、どうでしょう?

いちちゃんとにぃちゃん、椅子の上下にいる所とっても可愛いですねe-420
[ 2012/02/22 13:31 ] [ 編集 ]

うちもおしっこ端にしますよ!あのギリギリ加減…謎です。
そしてうんちの時はトイレシートを猫みたいに掘って、シートがめくれたところにします ^^; やめてほしいです 笑
なのでトイレトレーを使ってるのですが、しっとり保湿パック状態わかります。

でもにいちゃんほとんど失敗なしなんてすごいですね!
うちはにいちゃんより1か月遅い生まれなんですが、まだ苦労してます~。
気長に付き合いますけどね。ほんと悩みはつきませんね。
[ 2012/02/22 13:57 ] [ 編集 ]

にいちゃん惜しいっ!!(笑)
でも。1歳ちょっとでほぼ完ぺきにできるなんてお利口ちゃんだと思いますよ~。
だって…うちのおぼっちゃまはおトイレが完ぺきになるまで3年近くかかりましたもの(爆)
だけど去年ヘルニアを発症して一時期後足が全く動かなかった時に、歩けないのに後足引きずりながら必死にトイレに行こうとしていた姿を見たときは思わず泣いちゃいました。
失敗しても怒らないのに、この子はなんてイイコなのぉぉぉ(号泣)って。
今は幸いなことにまた歩けるようになっておトイレにもちゃんと行けるようになりました。

時々お姉ちゃんが(ウンチを隠そうとして)ほりほりして捲れたところにしちゃいますけどね(笑)

[ 2012/02/22 15:00 ] [ 編集 ]

natu

うふふ、どんどん長くなるトイレに爆笑してしまいました。
うちの上の仔も、すこぅしはみ出してしまいます。
なので、トイレのあるケージの中には、夏はタオル、冬はフリースを敷いています。
ところが、トイレまで行きながら、わざわざ(?)フリースの上で用を足して、私に叱られています。何故なんでしょうねぇ。
お蔭で毎日お洗濯ですが、清潔でいいか、と諦めています(苦笑)。
[ 2012/02/22 15:32 ] [ 編集 ]

ブルーカーペット?(;^ω^A

てっきり『TOTOトイレアワード』(←こんなもんあんのか?ヽ( `ω´))の授賞式で
レッドカーペットならぬ『ブルーカーペット』が敷いてあるのかと…(^_^;)

トイレの躾は大変だと良く聞きますが、にぃチャンはお利口さんなんですね(^_-)-☆
大きくしないで逆に小さくしてみてはどうでしょう?
シートと同じくらいの大きさのビニールを敷いて、その上にトイレシートを半分に折って敷けばアウトになってもビニールの上なのでOKなのでは?(・ω`・ ?
私のところにはワンちゃんがいないので効果的かどうかはわかりませんが(;^ω^)

二人の会話…まさかソファの上と下だったとは (。+´ω`+。)ャラレタッ...
最期の写真…二人して同じカッコで同じ方を向いてるのがなんとも『がわいい♪がーいぃ♪』(●^o^●)
[ 2012/02/22 15:45 ] [ 編集 ]

小春もです!!
大きな長いトイレです(笑)
トレイの上では絶対しないんですよ。
長く敷いたシートのどこかで用をたします(^^;
う○ちは最近はお散歩でしてくれます。

チワワ育て難しいです
[ 2012/02/22 16:49 ] [ 編集 ]

バージンロードならぬちっこシートロード・・・
にいちゃんどこまでも歩いて行ってしまうんでしょうね(笑)
花嫁の父のように寄り添ってみてはどうでしょう( ´艸`)
[ 2012/02/22 18:17 ] [ 編集 ]

わかります、わかります。

うちも同じです。なぜかトイレシートぎりぎりのところにするんですよね。で、裏をめくると結構滲みてたりして泣きたくなる時があります。結局、トイレシーツを広げても同じだから、広さとは関係ないのかな?うちのミニピンのほうはオスで足上げちっこ派なのでさらに悲惨ですよ。少し離れたところから、ぎりぎりを狙うんですよね(泣)意味不明です。
やっぱり、下の子のほうがトイレのしつけは楽ですよね。うちも、どこかで会話してるのかなって思うぐらい、すぐに覚えてました。
[ 2012/02/22 18:37 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも読み逃げ失礼してます^^

うちは、Mダックスです。胴長の性?気持ちはシート…

なので、シートを外、表で2枚重ねて敷いてます。

両面シートと言うのが販売されてますが、お高いので^^;

これで保湿問題軽減!?

いかがでしょうか?^^
[ 2012/02/22 18:53 ] [ 編集 ]

Ichiかあさん、こんばんは♪

トイレ・・・。
奥深いよね。
4歳でも、覚えない子いるもんね(笑)
そうそう。
広げればいいってもんでもないし。
みなさんのコメント
非常に参考になります。
[ 2012/02/22 20:32 ] [ 編集 ]

悩みますよね・・・

うんち、おしっこ・・・

ワンコを飼っているとこの悩みは、尽きないですよね。

我が家も、長女のななは、
はしっこで、
身体はシートのそとで、おしりだけシートでおしっこします。
いまは、
ケージいっぱいにシートを引いて、
ケージが全部トイレです。
だいぶ良くなりました。

裏までおしっこがしみると本当に大変!!
悲しくなってしまいますよね・・

怒れないし・・
[ 2012/02/22 20:45 ] [ 編集 ]

初めまして(^^)

最近こちらのブログを発見し、
徹夜で始めから読ませて頂きました(^^)
いちちゃん・にいちゃん可愛すぎですね☆
《ひいひい》言いながら一気に読んじゃいました!
笑いすぎて腹筋やられました~
幸せを有難うございます(^^)
これからも楽しみにしています!
[ 2012/02/22 20:55 ] [ 編集 ]

わかります

初めまして(^∇^)
我が家はトイプーですが、シートの上で全てできたら褒めちぎりご褒美♪
少しでもはみ出していたら、無言でハウスに入れて扉を閉めて片付け。しばらく(2~3分?)そのままです。
この方法を繰り返していたら、はみ出しなくなりました!!

プラス、シートの真ん中にできたら、これでもか!!ってぐらい「おしっこ真ん中でいいこ!!」と褒めます♪
ご褒美も倍にしてます(^∇^)まぁ…倍になったとしても5ミリ角の犬用チーズ2つだけですけどね(笑)
でも、効果ありましたよ♪
[ 2012/02/22 21:48 ] [ 編集 ]

おおー。うちも最初こんな感じでした~。
うちに来て割とすぐトイレを覚えてくれたので
「なんて賢い子なのぉおおおお!」と親バカ丸出しで喜んだものですが…。
洗濯干してる時とか、料理してる時とか
構ってやれない時に時々「あてつけシッコ」します。
なんとかならんもんでしょうか…(悩)
ちなみにペットシーツ慣れしてない実家の母は、メロンを預かってもらった時に
裏面を上にしてセットして、洪水状態になってえらいことになりました。
裏面の防水力と表面の給水力が凄い事を実感した事件でした(笑)
[ 2012/02/22 22:25 ] [ 編集 ]

はじめまして★

いつも楽しく拝見させていただいています♪

オシッコ事情には同じように悩んでいたので参考になれば。。と思い初めてコメントします★
で 我が家のまろんも同じく必ず端っこにします。
どうもアンヨを濡らしたくないみたいで 後ろ足をトレーのギリギリにのせたり。。
悩んで考えて・・今では漏れゼロです!!
それは トイレトレーニング用か何かのもので 囲いつきのトイレにしてからです★
私はネットなしの茶色い囲いのあるものにしましたが いろんなタイプのがあると思います♪
突然のコメでしかも長々と失礼しました。。
[ 2012/02/23 00:19 ] [ 編集 ]

女の子でもしっこは大変でしたか
うちのぼうずは足をあげるようになってしまい
シートのはじっこでやると全て床にまかれます
普段外でする時も電柱から外れます
ワックスはげはげです
うちはシートの下に段ボールを敷いてます
[ 2012/02/23 10:46 ] [ 編集 ]

うんうん!
うなづきながら読みましたー。
うちもどんどんシーツが増え…
でも増えても結局隅っこなんですよねー。
出雲のトイレも相変わらず手を焼いてますが、夜はちゃんとするんですよね。
はみ出すのは昼間だけ。
薄暗い中ではシーツに集中してやるからなのか、昼間は私たちの気を引こうとしているのか。
最初からできてるとこうなるのかなーって思いました。
はみ出すとやっぱり裏にベッタリなりますよね。
皆さん、色々工夫されてますよね。
私もがんばろうっと!
[ 2012/02/23 13:46 ] [ 編集 ]

笑っちゃいましたー(^m^)

うちのクレアも端っこのほうにする率が高いですよ
それに対していつも旦那さんがぐちぐち言ってます。
んで私はイイコイイコ褒めてます。

だってちょびっと漏らしたってなんだって
トイレでおしっこしてくれるだけマシ~。

アリスなんてトイレでするのが苦手で
外に連れてかないと一日でも我慢しちゃうんです(--)
雨や強風の日なんて外に連れてってもしない。
そんで限界になるとクッションやお布団に漏らしちゃう。

夏はアスファルト暑いし庭には蚊がぶんぶん言ってて
いつでも外におトイレ連れてったりできなくなるから
いまは室内のトイレでできるように訓練中です。。
[ 2012/02/23 18:59 ] [ 編集 ]

段々伸びていく、大きくなっていくトイレが面白ーい!(^◇^)
にいちゃんはお利口さんなんですね。
上手にシートでしても、微妙に滴が垂れちゃうんでしょうね。
仕方ないや。

わが家のトイレ事情は・・・
 オシッコ:女の子は完璧  男の子は残念(>_<)
 ウンチ:ぽぽ(娘)は完璧 両親は残念(T_T)
ということでぽぽだけが完璧なんです。。。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
[ 2012/02/23 19:14 ] [ 編集 ]

うちも最近なぜか端っこですー(-_-;)
まだトイレシートの上にネットを載せているので、ミゾにしっこが流れてしまい、掃除に手間がかかります。。。

てことで私も記録がてらブログ書いてみることにしました。お暇な時にでも覗いて下さいね(^-^)/

そうそう、実はこないだの日曜日にココの弟分を迎えました。
私はゆくゆくはチワワをお迎えしたかったのですが、ぬわんと!ダンナの強い熱意にまけ、大型犬。。。
2ヶ月半ですでに6キロ、ご飯は料理用の大きなボールで、オシッコは滝のようです(笑)
[ 2012/02/23 20:09 ] [ 編集 ]

ゆうきmamaさん
わざと外すこともあるんですねー。
うちももしかしたらそういうこともあるのかな。。

あずす~さん
初めまして。コメントとっても嬉しいです。
爆笑してくれただなんてとっても嬉しいですっ

mio02さん
えーそうなんですかー。
うちもでっかいトイレから、
突然小さくしてみようかしら。
案外うまく行くかもですね。

yumekonさん
端っ子派閥ですねー。
うちも、周りになにか敷いてみようと思います♪

merryさん
なるほどバスマットいいかもですねー。
吸水性も良いから、
あとで踏んづけてびちょびちょにならないし。参考になります♪

すずりさん
おぉ、うちもやります
シートがめくれたところ。
ほんとやめてほしい笑

ゆきえさん
うわぁ。泣けますね。
なんてワンコって健気で可愛いんでしょうね。歩けるようになって良かったですね。
[ 2012/02/24 20:05 ] [ 編集 ]

natuさん
なぜなんでしょうねー。
フリースのふわふわにするのが
気持ちが良いのか、
注目されたいのかな。

KENさん
TOTOトイレアワードに今日も
笑ってしまいました。
ブルーカーペット笑
トイレシートを半分に折るって良いアイデアですね。裏面も吸収してくれますもんね!

小春母さん
トイレ問題は難しいですよねー
わたしもいまさっきうんち踏んだばかりです笑

なっちゃんままさん
シッコロードふっふっ。
花嫁の父ってふっふっ。
[ 2012/02/24 21:52 ] [ 編集 ]

エボママさん
男子はトイレ事情大変そうですね。
にいもいちに教えてもらったのかしらん。

ニンニンさん
初めまして
コメントとっても嬉しいです。
重ねて敷くって良いアイデアですね。
うちでも取り入れさせてもらいます。
胴長の性というところに、
ふふふってなりました。笑

くるみままさん
ロコちゃんのゲージ生活の記事読みました。
どうしたんでしょうねー。
不思議ですよね。
わたしもコメントとっても参考になります。

みえみえさん
そうそうはみ出したって理由では
怒れないですよねー。
うちもゲージいっぱいがトイレです。

mikiさん
初めましてコメントとっても嬉しいです。
ひいひいだなんてすんごい嬉しいです。
モチベーションあがります。
ありがとうございます。

いちごさん
初めまして
コメントとっても嬉しいです。
なるほどー。
はみでなかったら褒める!
うちでもやってみたいと思います。
ありがとうございます。

メロンのかーさんさん
洪水状態笑いました。あは。
あてつけしっこって
どんだけ賢いんでしょうね。
おしっこ失敗したら、
困るってわかるんですもんね。
すごいわー。
[ 2012/02/26 16:40 ] [ 編集 ]

チワワのまろん です。さん
あんよを濡らしたくないっていコメント
なるほどなーと思いました。
囲い付きのトイレもなるほどなーです。
うちも試したい!
んでもゲージが狭すぎて
厳しいかも。

みかんははさん
男子は大変ですよねー。
男子オーナーのブログで
いろんな工夫されてる方見ると
心底たいへんだなー。って思います。

akkhmokさん
そうそう増えても隅っこ笑
昼間は落ち着かないのかもしれませんね。ウキウキしちゃって。
先日、深夜にお父さんが帰ってきたら、
あまりの嬉しさにいちが、即うんこもらしたことがありました。ウキウキしちゃって笑

kaoriさん
あー限界になると漏らすっていちもそういうことあります。
限界だからこその、大漁というね笑

マイケル神戸さん
へーそういうのって、
血筋が関係あるのかなーって勝手に想像てたのですが、
関係ないんですねー。勉強になります。
こちらこそよろしくお願いします♪

minicoroさん
滝おしっこに
笑いました。
確かに、チワワなんて
ちょろちょろっとですもん。
可愛いもんですよね。
ブログ面白いですね。食糞も。。やっぱでかいとショックも大きそうですね。
お互いがんばりましょうねっ。
[ 2012/02/27 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momotarouko.blog3.fc2.com/tb.php/543-b9af3110











