

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脳の三層構造

いちさんが、どでかうんちをおもらしした。

試供品のおやつがうれしくて、興奮すると、それがすぐうんちに直結して、その場で出ちゃった。

にいは、トイレ失敗しないのになんで?なんでよ?って。。思うんだけど、

そんな時、昔本で読んだ脳みその構造のことを思い出す。

nou.gif

進化の過程で脳みそは3層になってるって話。

一番最初の脳みそは、『本能』を司って、お腹空いたー、とか、うんちでちゃうーとか。。

んで、2番目の脳みそは『感情』、御飯食べて、お腹いっぱいーうれしー。とか、

わんにゃんの脳みそは、ここまでらしい。

んで、3番目の脳みそは『知性』、どうせ食べるならさー、回転寿司がいいよねー。

スシローにしよっか?いんやかっぱ寿司でしょうがー。やっぱガリがねー赤いもんねーってなところ。人間の特徴ね。

いちは、この一番目の原始的な脳がでっかいのかなーなんて。。

THE動物!ってことで、そう思うと、愛しいとか、貴重とかそういうことまで思ったり。

それにひきかえての、にいは、3番目の脳まで発達してるんじゃないかと思うほど、情緒が安定していて、

驚いたり、恐怖もないし、我慢も出来る気がする。

お姉ちゃんが、食べようとしているものには、絶対に手を出さないし。

2012031201.jpg

2012031202.jpg

2012031203.jpg

2012031204.jpg

2012031205.jpg

2012031206.jpg

2012031207.jpg

にいの理性が崩壊した瞬間でした。

3番目の脳を持つものが1番目の脳に支配された時の、自己嫌悪ったらないよね。

2012031208.jpg

いちにい劇場(続く)

珍しく、にいが本気でいちに襲いかかってた。

本気で勝負すると、やっぱりいちは弱いよね。体重の差の分だけ。

チーズにちっとも近づけなくて、しょんぼり顔のいちさんでした。

↓にいの理性を崩壊させるほどのお味だったのはこちら



ちわくろの次回入荷は3月14日水曜日を予定しています。

よろしくお願いします♪

↓ハンドメイドのお店

logo0.png

ワンコのおもちゃや編みぐるみ

↓ふたりなかよくね♪と思ってくれた優しい方はぽちっ♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ランキングに参加していますポチッっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

お手数ですがこちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

[ 2012/03/12 11:09 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

にいちゃん、自己嫌悪の表情が~!!
ほんと、いい顔するなぁ。
姉妹でこうも違うとは。にいちゃんの方が理性的なんですね。
やはり妹は姉を見て学習するのだろうか。
おいしいものを前にしたらチワワだろうが人間だろうが理性は飛んじゃう。わかります。
[ 2012/03/12 12:54 ] [ 編集 ]

チーズ美味しいもんねっ
理性崩壊しちゃうよねー(^m^)

1番目の脳みそに正直ないちちゃんも
3番目の脳みそを持つ人間犬のにいちゃんも
どちらも愛おしいですね~♪

うちはふたりとも理性崩壊してます。

クレアはおやつとかは全然待つけど
いったん喧嘩になると理性なんてどこに・・・?
[ 2012/03/12 14:10 ] [ 編集 ]

いい子ストレス?(^_^;)

にぃチャンが崩壊してしまうほどの美味しさ…私も食べてみたいです(^_^;)
前にも書きましたが、うちの兄の家のMダックス君は私が行くとお漏らし(おしっこ)します(^_^;A
最近はみんな忙しくてお散歩もままならないらしく、私が行く度に飛びかかって来てお漏らし(^_^;
これもその時だけ理性が崩壊して第1の脳が肥大してるんでしょうかね?(;^ω^)
それにしてもお利口さん顔と自己嫌悪顔?のギャップが…(;^ω^A
二人とも色んな表情を見せてくれて癒してくれますね~ε-(*´ω`*)
チーズに近づけなくてションボリのichiちゃん
理性と戦いながらチーズを守る?にぃチャン   どっちもがわいい~♪(^_-)-☆
[ 2012/03/12 16:28 ] [ 編集 ]

mikiさん
ほんとそうそう、
ダイエットするんだっ
って決めてても、美味しい物の前では本能むき出しになります。うふふ。

kaoriさん
アリスちゃんは、
にいに似てる感じがしてます。
勝手に笑笑
違うのかー。どっちも可愛いですけどね♪♪

KENさん
あはは、飛びかかっておもらしはすごいですね。
んでも、そんだけうれしいんだって思おうと可愛いですよね。
[ 2012/03/12 18:47 ] [ 編集 ]

脳の三層構造・・・勉強になりました^^
うちのこころは2番目の脳が発達してるのかな。
とか思いながら読みました。

知的なにいちゃんもおいしいチーズを前にしたら
理性が崩壊しちゃいましたね(笑)
ふるふる顔も自己嫌悪顔もがわいいがわいい(〃▽〃)
[ 2012/03/12 19:46 ] [ 編集 ]

おやごころさん
そうそうこころちゃんは笑顔がとっても可愛いから2番目の脳が発達してるんだとわたしも思います♪
[ 2012/03/12 19:48 ] [ 編集 ]

とってもためになる記事でした~♪
なっちゃんは多分3番目までいっちゃってる派だな
と思い読んでました
理性の崩壊が民主主義の崩壊を
よんだ瞬間をみました(笑)
[ 2012/03/12 20:12 ] [ 編集 ]

個性は人間も犬も変わらずあるもんですね~。にいちゃんの理性崩壊を招くほどのおやつ…ルナには試すの怖いかも?
ルナはいちちゃんとにいちゃんの間みたいな性格かも?
ビビるとウンチもらしますが、いつもは理性が働いて良い子っぷりを出してます。
うちは第一と第二がどっちもおんなじぐらい働いてるのかも?う~ん勉強になります。
[ 2012/03/13 08:20 ] [ 編集 ]

にぃちゃん フルフル~~^^

かわいい~~~^^
フルフルするほど我慢して。。
偉いわぁ~~

その後のぶっ壊れ状態も可愛いデス^^
[ 2012/03/13 16:16 ] [ 編集 ]

かわいい!

にいちゃんかわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

桐丸もよく話がわかるおりこうさんです。にいちゃんと一緒かなぁと思います。
親バカですが…(⌒-⌒; )

しかし、自己嫌悪の顔、めちゃくちゃいいですね~。かわいいです。

あ、ワンコらしいいちちゃんももちろんかわいいですよ。(#^.^#)
[ 2012/03/13 16:38 ] [ 編集 ]

ほう~
勉強になりました(^o^)v

どっちにしても、可愛い(*^^*)
わん子ですよね!
[ 2012/03/13 16:52 ] [ 編集 ]

なっちゃんままさん
なっちゃん知性派ですね。
人間犬バンザイ。

mio02さん
ほんとね、
文明社会的でないことになりそうなおいしさです笑

ぷみさん
ふるふるしながら、
うぅーーーーって唸ってます。
音つきだとあんまり可愛くないかも笑

桐のママさん
桐丸ちゃん人間犬派ですね。
おりこうは可愛いですよね。
もちろん野生派も!
なんだって可愛いですねー笑

つぶタンママさん
そうそう可愛い可愛い
存在自体が可愛いですよねっ♪
[ 2012/03/13 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momotarouko.blog3.fc2.com/tb.php/558-9a3096b5











