

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しつけの前に

病院でもらったお薬に元気玉でも入っていたのか、元気倍増ないち。

うんちも正常に戻ったしひと安心。

さて、いちももう5ヶ月。物事の分別もつく年頃になったよね。

いちの可愛さにかまけてさぼっていたしつけの訓練を本格的にやろうかね。

『おいで』ぐらい出来るようにならないとね。

ふむふむ。専門書によると、

室内でリードをつけて『おいで』と呼ぶ。

こなければ無理矢理引き寄せる。

そして激しく誉める。

この繰り返し。

おいで!

CIMG1215.png

おいで!

CIMG1198.png

おいで!

CIMG1199-2.png

しつけより、己は何者であるかを知ることから始まるんじゃないかな。

いちの場合はさ。

んでもって今日の成果



うんともすんとも動かないいちでした。

---おまけ---

今日はミルクスティックを焼きました。

CIMG1244-1.jpg

グラニュー糖たっぷり♪デブまっしぐら♪

さらにチョコ♪

IMGP0054.jpg

デブデブまっしぐら♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ランキングに参加していますポチッっとお願いします。
にほんブログ村

お手数ですがこっちにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

[ 2010/06/14 12:40 ] 日常 | TB(0) | CM(21)

こんにちわ

呼んで、来たら、いいことがある・・・そう思わせてみたら・・

お菓子で釣ってみるとか・・・

だんだん、お菓子ではなく、いい子いい子だけにして・・・

そんな練習方法は?

うんともすんとも動かないいちでした。・・に、ポチ!!


[ 2010/06/14 13:40 ] [ 編集 ]

いちちゃん元気になって本当に良かったです~。


しつけより、己は何者であるかを知ることから始まるんじゃないかな。

もう、これ出雲にも言ってやってください。
出雲の場合は、これに「己の小ささを知りなさい」も加えたいとこですが。
お散歩の時に柴やゴールデン・レトリーバーにちょっかい出そうとするんです。
まぁ、柴には一瞥もされず、ゴールデンに至っては視界に入らず・・・でしたけどねv-397
[ 2010/06/14 13:42 ] [ 編集 ]

いちちゃん、元気になってよかったですね~!
躾も難しいですよね。加減を間違えるとトラウマっぽくなっちゃって余計嫌がるようになったら困っちゃうし…と思って甘くしていると、いつまでも進歩しなかったり;
やはりおやつ攻撃が1番効果的かも?
ところで、ミルクスティックが美味しそうすぎる~!!すごいわたしの好きそうな感じです!!
[ 2010/06/14 13:44 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
イチちゃん、お薬も効いて元気な様子で安心しました^^

”おいで”で呼び寄せるにはおやつか好みのフードを使うと
いいと思いますよ。
サリーは呼んでも来ない時にはおやつ入れを振ると音に反応して
やって来ます(笑)

イチちゃんのちゅーーーのお顔可愛いv-238
[ 2010/06/14 14:42 ] [ 編集 ]

躾は難しいですよね~
うちのVolkはお座りを教えてるのにフセします。
おやつで釣っていたら何を言ってもフセします〓■●_バタッ

困ったものです・・・
[ 2010/06/14 16:03 ] [ 編集 ]

ブッチュゥv-10
ichiちゃんかわいいなぁ~☆
ご飯も食べてパワーがついたんでしょうか!
体調良くなってよかったです!

専門書もいろいろありますよね~
うちのNERIはリード引っ張られるのがすごく嫌いで
余計に踏ん張って抵抗するタイプです。
ichiちゃんももしかしたら、引っ張られたくないかもしれませんね。

ichiちゃんっておもちゃ大好きですよね?
おもちゃで誘って「おいで~」でも、自然に覚えていくと思いますよ☆
一番効果的なのは餌付けだと思いますが(汗)
それにプラスアルファで「褒める」です☆
何か教えたい時は「いいこと」とセット。
ファントレーニングが、うちの教え方です。

トレーニング頑張ってくださいね~☆☆☆
[ 2010/06/14 20:46 ] [ 編集 ]

Ichiかあさん、こんばんは♪

おいしそうー
この時間になると、おなかすくんだよね。
食べたい、食べたい、ミルクスティック
チョコの方、食べたい・・

Ichiかあさん、読書とパン作りが趣味の下に
確か・・・

おいで、の声
娘さんだよね。
すごーーーい、かわいい声
私絶対、声出すの無理
一度も、きれいな声とか、かわいい声って
いわれたことないし。
(顔なら出しても・・)

えーと、あ!そうそう

Ichiちゃん、元気になってよかったね。
ごめんね。キャベツの事、知らなくて。
何年、わんこ飼ってるんだか。
そんなんだから、しつけも
ぜんぜんだめ。
4ちわ中、お手が出来る子
1ちわだけ。

クリリンかあさんに、温かいコメント
ありがとうございました。
とっても、うれしかったです。
[ 2010/06/14 23:54 ] [ 編集 ]

よかった!

ichiちゃん元気になったのですね。
凛々しい立ち姿!
ちゅぅ~の表情がなんともいえませんねw

おいで!もにゃかにゃむずかしいですよね。
名前をよんで、太ももをポンポンたたいて、おいでっていいます。
3回に1回ぐらい成功。おやつがあると効果的です。

うちはおすわり、お手を頑張りたいと思います。
[ 2010/06/14 23:55 ] [ 編集 ]

ichiちゃん元気になって本当によかったですね。
「おいで」って言って来てくれないことほど寂しいことはないですね(泣)
全く微動だにしないichiちゃん、うちの14歳のヨーキーに似た貫禄さえ感じますv-10

ごはんの時に意識しておいで~と言ってみるとか、
日々のちょっとしたことをちゃーんと覚えてると思います。

気長にがんばってください♪
ちなみにうちのマップは「おすわり」でしつけ終了です(笑)
1匹目は「おすわり」「お手」「おかわり」「フセ」まで完璧にしつけたんですけど・・・さすがにもう根気がありません~。
[ 2010/06/15 03:51 ] [ 編集 ]

アフのパパさん

あはは。お菓子を使うと、おかしの袋に手をかけた瞬間に寄ってきますよ。
おいで言う暇がありません笑
リンク貼らせてもらいました。よかったですか。
問題あったら連絡ください。
今後とも宜しくお願いします。
[ 2010/06/15 11:41 ] [ 編集 ]

akkhmokさん

あはは視界にすら入れないなんて悲しいかなチワワん
すごいですね~
頼もしい、将来楽しみですね♪
うちは自分より小さいチワワんにも吠えるどころか、
目もあわせられません笑
ブログリンク貼らせてもらいました。良かったですか。
問題りましたらお手数ですが連絡貰えたら幸いです。
今後ともよろしくです。
出雲ちゃんのブログ更新楽しみにしています。面白いですよね♪

[ 2010/06/15 11:45 ] [ 編集 ]

mikiさん

躾難しいですよね。何より根気がいる。
ついいらっとしちゃったりして。。
ミルクスティックは娘に好評でした。
夫にはいまいちだったかな。
家族の間で食べ物の好みがまるで違うんですよね。
これまた難しいです。
[ 2010/06/15 11:47 ] [ 編集 ]

まろんさん

お菓子に手をかけた瞬間に飛んで来るから、
おいでとか言う暇がありません笑
来てるのにおいで。。とか後から付け足してみたりしてます笑
[ 2010/06/15 11:48 ] [ 編集 ]

パパジさん

おぉぉぉうちと一緒です。
おすわりとフセの区別がつかないみたいです。
日本語の発音て聞き取るの難しいんですかね笑
[ 2010/06/15 11:49 ] [ 編集 ]

JIROままさん

JIRONERIちゃん躾できてますよね~
その可愛い姿を見ると私も闘志が湧いてきますよ。
JIRONERIちゃん動画見るたびに、よっしゃやるぞ!
とか思ってます笑
おもちゃはいいかもしれませんね。やってみます。
[ 2010/06/15 11:51 ] [ 編集 ]

くるみままさん

毎度食べたいコメントありがとうございます♪
やる気でます笑
その永遠の16歳のような声の主は何を隠そう私ですよ。

いや、声かわいいとか言われたこと1度もないですけどね笑
顔なら。。。笑

4チワもいたら躾どころじゃないですよね。
私も本当は可愛けりゃ何でもいいんですけどね。

でも、将来はタレント目指してるから、やっぱりおいでぐらいできないと笑
クリリンちゃん元気になるといいですね。。
[ 2010/06/15 11:56 ] [ 編集 ]

あやぼさん

3度に1度も出来るなんて上出来ですね。
おいで~とか言ったら、あのちっちゃかわゆい子が駆寄って来たら
そりゃもう胸がキューンとしちゃいますね!!
[ 2010/06/15 11:57 ] [ 編集 ]

tamacomoさん

大人の貫禄!!
うちはまだ1匹目だもの
根気良くがんばりたいと思います。
でも、犬によってすぐ出来る子と出来ない子いますよね。きっと。。うちの子はどうなんだろう。。(早くも弱音
ブログリンク貼らせてもらいました。
良かったでしょうか、問題などありましたら連絡いただけたら幸いです。
今後とも宜しくお願いします。
[ 2010/06/15 12:02 ] [ 編集 ]

動画みておもいました
もしかして 「おいで」覚えたのはいちかぁさん?v-411
いちちゃんの「かぁさんが来るほうがはやいよー^^」ってきこえてきそうw
[ 2010/06/15 21:36 ] [ 編集 ]

どんぐりかぁさんさん

あはは、そうですね。
私の方がいつもおいでって言いながら近づいてるかも笑
[ 2010/06/16 15:04 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめましてマメといいます♪
アメブロで犬ブログやってます!

うちにもブラックタンのチワワが居るんですが
その子が来る前からichiかあさんのブログを見てました!(*^_^*)

ブックマークに登録させて下さい!!
よろしくお願いいたします―!!
[ 2012/09/04 15:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momotarouko.blog3.fc2.com/tb.php/74-e11e6c4c











